姿勢と歩き方をみれば分かる

 おはようございます。

 
河内長野市の予防医学サロン&ピラティススタジオ 代表の乾 亮介です。

 

14711_プロフィール-4
 
さて、先日も朝から夜までびっしりサロンのお客様の予約があり1日あっという間でした。
 
皆さん、それぞれのニーズがあって来られているのですが、中にはそれなりに健康の知識があって、既に色々と実践されている方もおられます。
 
昨日来ていただいたお一人も、食事などはほぼ完璧という方がこられたのですが、、、、
 
 
運動だけはあまり、、、
 
 
ということで、ピラティスを通して色々と提案させて頂きました^^
 
 
 
姿勢と歩き方をみれば分かる


 
 
僕の場合は、何といっても仕事柄、姿勢と歩き方をメチャ大事にしています。
 
それと、普段の仕事や、日常生活様式。
 
 
例えば、移動は電車が多いのか、車が多いのか?
 
駅までの距離は?
 
 
などなど。
 
 
 
何故なら、その日常生活習慣が、僕たちを作っているからなんですね!!
 
 
たとえどれだけ良い健康習慣であっても、日常的に日々、無意識的に行っている習慣がイケてなければ、やはり効果は出にくいもの。。。。。
 
 
 
なので、そういう部分をしっかりと問診させて頂いています。
 
 
それで例えば、食習慣とかって、意識はしやすいんですけど、姿勢や、歩き方って本当に無意識なので、なかなか変化させるのは手ごわいんですね。
 
 
なにより、普段の生活習慣、運動習慣、過去のスポーツ歴によって、筋肉の硬さや、強さ、柔軟性に癖がついていて、おおよそ、その筋肉の癖で、姿勢や歩き方は無意識的に支配されています。
 
 
簡単に言うと、筋肉バランスには一人一人の癖があります。
 
 
実は、先日来られた方も、腹筋は毎日している!!
 
 
ということだったんですけど、歩き方をみると、お尻の筋肉や太ももの裏側があまり効率的に使えていない、、、
 
ということが分かりました。
 
 
また、足の蹴りだしが弱いから、ふくらはぎの筋肉もあまり使えていないかな?
 
だから、足が浮腫んでいるのかな?
 
 
という感じで、身体をスキャンしていきます!!
 
 
で、姿勢と、歩き方をだいたい数十秒みれば分かります!!
 
 
 
で、大事なのはここなんですが、、、、
 
 
例えば、いくら腹筋をしている!!とか、トレーニングで意識していても、、、、
 
日常の歩行で上手く使えていなかったらあまり意味がないんですね。。。。。
 
 
つまり、実用的な腹筋なのかどうか?
 
例えば、分かりやすく言うと、僕たちの運動というのは、腹筋だけ・・・あるいは、足の筋肉だけ、、、、
 
 
ということはまずないです。
 
 
腹筋も、お尻の筋肉も、太もものの筋肉、ふくらはぎの筋肉、全て連動しています。
 
 
で、その連動をいかにうまくできるようにして、効率的にさせるか?
 
 
実は、そこが大切なんですね!
 
 
 
で、僕もそこを重点的に考えています!!
 
 
なので、僕のピラティスはほぼ全てのエクササイズの回数が5回前後。
 
 
その代わり、色々な身体の部分を連動させて、意識をすることでかなり質の高い動きを要求していきます。
 
 
これを難しく言うと神経生理学的アプローチといって、、、、
 
いわゆる、運動学習理論、脳リハビリテーション的な感じでしていきます。
 
 
 
つまり、筋肉をコントロールしているのは脳なので、、、、
 
 
その脳と、筋肉、それをつなぐ神経
 
 
これらを自分で思うように、自在にコントロールすることを目指していきます。
 
 
そして、無意識的だった動きを、意識的にコントロールできるように、、、、
 
 
特に、脳血管疾患によって、麻痺して歩けなかった患者さんを歩けるようにするためには、このような、考え方や、理論がとても大切なんですね。
 
 
 
なので、理学療法士経験の長かった僕は、実はそんなことを考えながらピラティスを提供させて貰っています。
 
 
なので、この長年の理学療法士の経験があるからこそ、わざわざピラティスインストラクターの方までもが、前回のように講習にきてくれるのかなとも思っています。
 
 
ということで、今日は久しぶりに専門的な内容を書き出したら、止まらなくなりました。。。(^^;
 
 
 
こう考えてみると、やっぱり理学療法士だなーとも思う訳ですが、、、、
 
できればこのような専門的なことを、分かりやすく一般の方に知ってもらう活動をするのが僕の役目だと思っています。
 
 
是非是非、疑問、質問などがありましたら、遠慮なくしていただければと思います。
 

 
そして、そんな僕の身体スキャンが、心斎橋でも受けられるようになりました。

心斎橋のみの限定メニューもありますので、ご予約をお待ちしています☆

 

リハティスプラス 心斎橋  (D-START 大阪心斎橋内)

http://d-start.com/spaceinfo/shinsaibashi

 

 

リハティスプラス 心斎橋のご予約はコチラから!!

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/25054

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。