冷えの意外な原因

おはようございます。
 
河内長野市の予防医学サロン&ピラティススタジオ 代表の乾 亮介です。

 
 
12月も半ばを過ぎて、だんだん気温の低くなる日が増えてきました。
 
我が家も、そろそろスタッドレスタイヤに交換しないと、、、、という感じになってきました。

 
 
さて、昨日は新規のお客様が来られて、過去に心筋梗塞や椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症の手術歴のある方で、70代の方でした。
 

一番は、足のふらつきや、身体の歪み、バランスの低下があるということなんですね。
 
そして、お話しを聞くと、テニスに社交ダンスに水泳もされており、運動は週に4,5回されているんですね。

 
 
そして、ストレッチも毎日40分近くしていて、無理な筋トレはしていない、、、、と言いながらもスクワットは毎日100回もしているとのこと。
 
 

でも、とても健康に気を使っておられていて、優等生な感じですよね?
 
 
でも、足は冷えるし、階段を下りるのが不安定だということなんですね。

 
 
で、身体を触ってみたら、足首がメチャクチャ硬い。
 
 
さあ、僕はどんな質問をしたでしょうか?
 

 
僕のメルマガやブログを長く読んでいる方なら分かるかと思うのですが、、、、

 
 
そう、「水飲んでますか?」って聞いたんですね!!
 
冷えの以外な原因

そうなんです。実は以外と冷えの以外な原因の一つに「水不足」があります。
 
 
要は単純に言うと、足先の血液循環が不良ということなんですね。
 
 
特に、足先が冷えるとか、足首が硬い人ほどその傾向が強いなと最近はよく感じています。
 
 
水分不足になる ⇒ 血液の粘度が増す(ドロドロ血) ⇒ 末梢循環の不良
 
 

ということなんですね。

 
 
もちろん、水分不足だと代謝も落ちるので、血行不良と相乗効果で足先が冷えるということなんですね。
 

 
他にも、本当に太い血管を通る関節(股関節、膝関節、)などの関節が硬すぎて、血行不良になっている場合もありますが、まずは単純に水を飲むということがとても大切なんですね。
 

 
で、僕の質問に対して、、、
 
「ビールじゃダメですか?」(笑)
 
 
と、照れながらおっしゃったんですけど、もちろん、足りませんねという感じ。
 
 
ビール飲んじゃダメではないですけど、ビールを飲んだら、水も飲んで下さいねという話になります。
 
 
で、最終的に確認したら、「水」はもともと1日に500ml/日も飲んでいないことが判明。
 
 
ということで、今日から飲んで下さい!!
 
 
と、お伝えしました^^
 
 
もちろん、身体も硬くて施術もしたんですけど、最近の印象としては、アキレス腱に代表されるような、腱組織の硬い場合は水飲んでいない方に顕著だなーと感じています。
 
 
もちろん、他にも筋力のバランスが悪く、腹筋を中心とした体幹筋の低下だったり、股関節の筋力のバランスだったりも偏りがありました。
 
 
だから、いくら運動を沢山していても、動きが安定しなかったんですね。
 
 
ということで、運動を自主的にすることはもちろん大切なんですが、、、
 
 
やっぱり「どうもおかしい、、、、」という時は専門的な助言やメンテナンスが必要かと思います。
 
 
 
因みに昨日の方の場合では、適切な関節可動域の獲得と、筋バランスの向上。
 
 
つまり、インナーマッスル、体幹筋の強化が必須でした。
 
 
また、それを支えるための身体の内的因子として、やっぱり水が必要であること。
 
 
これが重要だったんですね。
 
 
いくら、毎日トレーニングジムとかに行っても結果が芳しくない時は何かしらズレているものです。
 
 
ということで、昨日は奥さんと来られたのですが、奥さんもとても納得して下さり、なんと今日は奥さんが早速「私もみて欲しい」ということで、ご予約をとって頂きました☆
 
 
お二人とも健康には気を付けておられてテレビの健康番組も沢山みているそうですが、まさか「水」とか、「足首の硬さ」を言われるとは思ってなかったみたいで、目からウロコだったようです。
 
 
僕からしたらメチャ当たり前なんですけどね。
 
 
もちろん、それ以外の原因もあるんですけど、3ヶ月も通って頂いたら、確実に身体は変化するなーと思います!!
 
 
ということで、これから益々さむくなり、暖房器具も活躍すると思いますが、その分、より空気は乾燥します。
 
 
思いの他、水が身体から出ていきますので、「水」飲んで下さいね。
 
 
そして、今の季節はなるべく、常温か「お白湯」がオススメです。
 
 
是非、詳しくはこちらの記事読んでくださいねー

 
健康と水の話
http://namimail.net/archives/550
 
 
お白湯を飲む工夫
http://namimail.net/archives/875

 
 
もちろん、水を飲むことで、他にも身体にいいことが沢山あります。

 
例えば、僕は毎冬、指先の手荒れが酷かったのですが、水をよく飲む習慣に変えてから、殆ど手荒れがなくなり、冬の時期のハンドクリームが不要となりました。

 
これもよく考えたら、指先までの血液循環がよくなかったからなんですよね。

 
もちろん、後は、姿勢や余分な緊張がないようにも心掛けていることもあるかと思うのですが、、、
 

 
「水」の力も大きいと思っています。

 
それでは、今日もお白湯しっかり飲んでがんばりましょう☆ミ
 
 
ではまた☆
 
 

健康と水の話
http://namimail.net/archives/550
 
 
お白湯を飲む工夫
http://namimail.net/archives/875

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆
 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。