善き思いがもたらす奇跡

おはようございます。

予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」代表の乾亮介です。

 

 

14711_プロフィール-4

 

先日は年末ということもあって、お墓参りに行ったりと、日中は家族と過ごし、夜はあるお医者さんと会うために市内に外出してました。

 

忘年会シーズンということもあって、大阪市内は凄い人。

 

 

でも、こんな時くらい人が沢山いて、活気があるのって大事ですよね!

 

 

やはり人もお金も循環しないと、、、、そんな事を感じながら、行きの電車で前回紹介した「JALの軌跡」を読破しました!

 

 

ちょうど、電車がつく頃に読み終えたんですけど、感動して思わず語ってしまいました(^^;

 

 

もう一度、今度は赤ペンを引きながら、付箋紙片手に読み直そうと思います!!

 

 

 

善き思いがもたらす奇跡

 

 

2010年、戦後最大の2兆3000億円という負債を抱えて倒産したJALをたった1年で1800億円、2年目には2000億円の営業利益を上げるV字回復を果たしたのは本当に奇跡と言われています。

 

しかもその陣頭指揮をとった京セラの稲盛和夫さんは無報酬で、させてもらうことを申し出て、周囲の反対を押し切りJALの再生を果たします。

 

当時、誰がも、その再生は難しいと言われたのに、奇跡をV字回復を遂げるんですね。

 

 

とても分厚い本なんですが、人生や経営に基づく金言・名言ばかりで、あっという間に読んでしまいました。

 

 

その副題にも書かれているのが、「稲盛和夫の善き思いがもたらしたもの」になっているのですが、本を読んでまさしくそうだなと感動しました!

 

 

と、同時に一気に稲盛和夫さんのファンになりました^^

 

 

度々出てくる「善き思い」というのを本当に実践されている稲盛和夫さん。

 

 

・人を信じる

 

・人として当たり前の善の行いをする

 

・謙虚に驕らず

 

・私心を持たず

 

 

結局はとてもシンプルな事なんですが、これを本当に自ら率先実行することで、JALの職員のすさんだ心をどんどん変えていき、スタッフが皆、その心意気に感動して、どんどん稲盛さんのファンとなり、また、一丸となっていくストーリーに本当に感動を覚えました。

 

 

と、同時に本当に多くのことがいつも行く経営者研修でも言われていることとも、通じていて、改めて目に見えない、「想い」というのが大切だなと感じました!!

 

 

稲盛和夫さんは人はもともと「善である」ということを信念に持っておられ、「常に善の想いをもって行動すれば、必ず人生も会社も好転する」という哲学を実践しておられるみたいです。

 

 

特にこの「常に」というのがポイントで、目の前の出来事に一喜一憂せず、「常に善き思いを持つ」ということを強調されています。

 

 

人間って生きているとつい、

 

 

「なんで自分だけがこんな目に遭うのか?」

 

「相手が悪いから自分がこんな目に遭う」

 

 

 

と、思わず愚痴っぽくなってしまうことがありますよね。

 

 

でも、稲盛和夫さんはそんな時も

 

 

 

「それは絶対にダメだ。どんなことがあろうと常に善きことを思い、まずは自分が一生懸命努力しなければならないんだ」

 

相手の悪口を言い、自分の不遇を嘆いたところで、仕事がうまくいくわけではない。それどころか逆に何もかもうまくいかなくなってしまう。

 

だからどのような困難に直面しようと、どんな不遇に陥ろうと、不平不満を言うのではなく、感謝の気持ちを忘れずに、前向きでなければならない。

 

そうすれば人生は良くなっていく

 

という、絶対的な信念をもっておられます!

 

この文を読んで本当に、稲森さんの熱い想いが伝わってくるようで、昨日は一人感動していました。

 

 

僕自身もお客様や家族、そして出会う人、一人一人を大切にしたいと思うと同時に、「善き思い」をもって、一日一日を大切に過ごしたいと思います。

 

 

特に、誰かがこのように信じてくれると思うだけで、その人のためになろう!って思えますよね!

 

 

僕自身が、そのように相手を思い信じることを大切にしたいと思います!

 

ということで人生にとっても、また職場の人間関係や、何かチームをまとめる人、必読の書だと思います!!

 

 

是非、機会があれば読んでみて欲しいと思います。

 

 

 

長文お付き合いありがとうございました。

 

 

ではまた☆

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。