手術で全てを解決できるか?

おはようございます。

河内長野市の予防医学サロン&ピラティススタジオ リハティスプラスの乾亮介です☆

 

 

さて、先日の新規のお客様で思う所があったのでシェアしたいと思います!

 

今年の1月に膝の手術を受けた女性で、その後3ヶ月もリハビリをしたのにまだ、階段がうまく降りれないし、座ってて立ち上がったらすぐに歩けない、、、、

 

しかも最近は腰や肩まで痛くなって、、、、

 

という、まあまあひどい状況で来られました。

 

 

僕の先輩からの紹介なんですが、いよいよ仕事の継続も難しいくらいになってきているということで、昨日は遠方からお越し頂きました。

 

 

結果、膝は症状としてあるのですが、原因は股関節や足関節にあり、その辺りを中心にさせてもらうとかなり楽になられたようで、帰りはこれからの可能性を感じて笑顔で帰っていかれました。

 

 

その笑顔をみれて、僕もとても嬉しくなり、この仕事をさせてもらってて良かったなと素直に思ったのですが、とても大切なことを改めて考えさせてもらいました。

 

 

手術で全てを解決できるのか?

 

これは僕のように医療のリハビリ現場にいる人なら誰でも知っていることなのですが、整形外科系の手術で、手術だけしてよくなる場合もあれば、その後のリハビリがとても大切な場合というのがあります。

 

 

その最たるのが、頚椎や腰椎の手術、あるいは肩や膝、股関節の手術などで、術前後のリハビリがとても重要になります。

 

もちろん、手術の原疾患となるものが軽症であれば、手術だけでいける場合もありますが、手術までの経過が長い場合などは、そう簡単にはいきません。

 

 

例えば先日の方も膝が悪くなって手術に至るまで3年かかっているとおっしゃっていました。

 

 

要するに、何らかの原因があって、それがつもりつもって、最終的に膝に症状がでてきて、膝の手術をしたのですが、根本的に、何故膝が悪くなったのか?

 

その根本原因を解消できていないと手術だけしても症状が残る場合が多いんですね!

 

 

先日の新規の方もまさしくそうで、僕からみたら、足首の硬さがいちばんの原因でした。

 

 

ただ、整形外科のお医者様は患者様が膝に痛みがあるのに、いきなり足の手術をするわけではありません。

 

 

やはり、膝のレントゲンをとり、悪ければ、膝を手術します。

 

 

 

ただ、僕たち、理学療法士は、膝は股関節や足関節との連動や影響があるので、必ずセットでみています。

 

 

だって、僕たちって膝だけで歩けませんよね?

 

歩くには、膝だけでなく、足関節も股関節も、あるいは背骨も重要です。

 

また、普段の生活や仕事である特徴的な動きや、姿勢を習慣的にとっているかもしれない、、、、

 

では、その対策というかどういうメンテナンスをしたらいいのか?

 

実はそういうことがとても大切なんですね!

 

その方の身体の状態を動きや、筋力、可動域、筋肉の状態から多角的に見る!

 

そして、どういう生活や仕事をしているのかの情報を取る。

 

それらを統合していくと、自然とその人特有の問題が見えて来たります。

 

例えば、メチャ肥満な人に対して、運動不足や食生活の乱れの習慣が原因なのに、手術で脂肪だけとっても意味ないですよね、、、

 

っていう感じです!

 

 

その原因となる習慣なりが必ずあるんですね!

 

もちろん、習慣からくる以外の交通外傷や突発性の病気もあるので、全てではないですが、慢性の症状というのは何らかの原因がある訳です。

 

 

ただ、その根本アプローチにはやはりある程度の時間が必要だったりで、保険制度上の縛りも時に邪魔になる場合があるんですね!!

 

なので、理想を追求するために僕はリハティスプラスをしています!

 

そしてこれからも、本当の健康や、豊かさ、幸せを追求していきたいなと思っています(^^)/

 

ということで、これからも学び続け、挑戦し続け、より自分の理想を追求できるように走り続けようと思っていますので応援よろしくお願いします^^

 

ではまた☆

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。