何故うつ伏せ寝なのか?

おはようございます。
 
乾 亮介です。
 
 
さて、昨日は朝から市の予防事業で、保健師さんと91歳のお婆さんの家に訪問してきました^^
 
 
今回訪問するのは3回目。
 
 
元々、猫背で、足腰も弱り、家の中も歩行器で歩くのがやっと、、、

 

という方で、うつ伏せ寝の他にも色々な体操指導をさせて頂いている方なんですね。

 

いくたびに元気になってはきているのですが、やはりうつ伏せが出来ないとのこと。
 
 
僕と一緒にするとできるのですが、一人だとどうも猫背があるのでクッションの位置が微妙にずれると苦しいそう、、、、、
 
 
本人も家族もそこまで無理をさせるのは、、、、
 
 
ということになったので、代替手段の横向け寝をお伝えさせて頂きました。
 
 
 
本当にたかがうつ伏せですが、高齢になると、できなくなる確率が本当に高くなってしまいます。
 
 

さて、これを読んで頂いているあなたは大丈夫ですか?
 
 
あるいは、あたなのご家族は大丈夫ですか?
 
 
 
僕がうつぶせ寝を世に広めたいのは、

 

単純にうつぶせ寝が身体にいいというだけの理由ではありません。
 
 
その一番の動機は今お伝えしたような「うつ伏せ寝が出来ない人がいる」という人を介護予防や医療の現場で沢山見ているからなんですね。
 
 
人間は高齢とともに、筋力が弱り、歩けなくなってくる。。。。
 
 
それは誰しも分かると思います。
 
 
でも、歩けるなくなってくるのとほぼ同レベルくらいの確率でこのうつ伏せも難しくなってくるんですね。。。。
 
 
あるいは、逆にまだ歩けるけど、うつ伏せがうまくできない。。。。
 
 
そんな方が沢山いることを現場で目のあたりにしてきた訳です。。。。。
 
 
若い時なら本当に簡単なことなのに、、、、
 
 
 
だからこそ、1日1分でもいいからうつぶせ寝して欲しいんですね。
 
歩くのはみな、誰しも普通に生活していたら絶対に歩きます。
 
朝起きて、トイレに行く時点で必ず歩きますからね^^;
 
 
 
でも、うつぶせ寝は本当に意識しないと全然しなくても生活できちゃうんですね。。。。

また、特にうつ伏せ寝できなくても、普通に生活できてしまうので、意識しない限り、あえてはしません。
 

 

だからこそ、せめて寝る前に1分でもいいからうつ伏せ寝の習慣をつけて欲しい、、、、

と思っています。

 

また、このうつぶせ寝は、もともと呼吸リハビリの現場では特別なことではなく、既に関連の本もいくつか出版されています。

 

しかし、、、、

 

まだまだ、日本国民には浸透していないのが現状なんですね。。。。

 

これから益々加速する超高齢社会に向けて、健康寿命延伸のための一つの方法として、誰しもお金も時間もかけずにできるこの方法を一人でも多くの人に知って貰えたらと思っています。

 

そして、たった一人でも、このうつぶせ寝によって、症状が軽減したり、痛みや不安から解放されることで、日本の医療費削減に貢献できたらと思っています。

 
 
ということで、自分が出来ているなら周囲の家族や、一人でも多くの諸先輩方にも薦めて頂きたいと思っています^^
 
 
日々の少しの習慣が、将来の健康習慣や人生を大きく変え、日本の未来も変えるのではないかと信じていますので、ご協力をお願い致します!!
 

 
健康予防習慣モニターのお願い
http://namimail.net/archives/2919
 
 
 
尚、感想も続々と頂いています。
 

ご協力感謝致します。

 

引き続き、コメントやメッセッージを頂ければと思います^^
 
 
現在、執筆を少しずつ薦めているので、中から、本の中に体験者の声として入れていきたいと思います!!
 
 
 
では   また☆

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。