うつ伏せは積極的リラクゼーション!!

おはようございます。

 

リハティスプラス乾 亮介です。
 
 
さて、だんだんと気温が下がり、秋が深まってきた感じです。
 
 
幼稚園児の長男の運動会も終わり、秋のイベントがどんどん過ぎて、季節の移ろいを感じています!!
 

 
 
さて、おかげ様で色々とうつ伏せ寝に協力して下さる方から報告が段々と増えてきました(^^)/
 
 
本当に嬉しい限りです。
 
 
その中のコメントで多いのが、、、、
 
・リラックスする
 
・寝つきがよい
 
 
 
ということなんですが、、、、なんと先日は病院時代に仲の良かった看護師さんから看護雑誌で報告されているうつ伏せに関する論文を送ってくれて、中に面白い報告がありました。
 
 
その看護師さんはいつも、うつ伏せになれない患者さん達をなんとかしようと僕と一緒に病棟周りしていた、本当に戦友みたいな方で、、、、
 
最近、色々連絡をとるようになっている一人なんですね。
 
 
という事で、僕もうつ伏せに関する本は沢山読んできたんですけど、その論文の内容を少しシェアしたいと思います!!
 
 
論文は大学生くらいの若い人を対象とした研究でしたが、やはりリラクゼーション効果があるというのがデータで出ていました!!
 
 
特に、精神的免疫力の向上を図る指数の有意な変化がデータで出ていて、、、、
 
 
これは何を意味するかというと、積極的なリラクゼーション効果が得られているのでは?
 
 
と論文で書かれていました。
 
 
これを、カッコ良く言うと「アクティブ リラクゼーション」というらしく、、、、
 
 
普段あまり聞かないけど、なんとなく意味が分かる気がしますね。
 
 
 
これは例えば、気功や太極拳でも同じ効果が得られるとされているものなんですね。
 
 
つまり、フカフカのクッションやベッドにただ横たわっている、完全受け身のリラクゼーションではなくて、、、、
 
 
リラックスしながら動いている。
 
つまり、、、、

 

適度な緊張の中で動いているけど、心安らかな状態であるという意味を指しています。
 
 
 
話が少し深くなってきましたよ!ついてきてくださいね^^
 
 
 
で、ここで僕がいつも、言うのが脊椎動物の例えです!
 
 
実は脊椎動物で内臓を背骨よりも上にして寝るのは人間だけなんです。
 
 
犬も猫も、馬や牛、みんなうつ伏せで寝ていると思いません?
 
4足だからかもしれませんが、元をたどれば同じ哺乳類で脊椎動物です。
 
 
犬や猫はじゃれたら確かに上向きで寝ることもありますが、うつ伏せが基本の休めの姿勢ですよね!!
 
 
でも、うつ伏せからすっと立ち上がり、すぐに行動できる!!
 
 
 
そして人間も、最初は頸がすわるまで上向きですが、徐々に頸がすわり、寝返りできるようになれば、うつ伏せとなり、そこで初めて能動的な動きができるようになります!!
 
 
つまり、成長・発達が始まるのがうつ伏せなんです。
 
 
そして、うつぶせや四つ這い、ハイハイをせずに歩ける赤ちゃんは一人もいないんです!!
 
 
そういう意味ではまさにアクティブの姿勢でもある訳です。
 
 
 
ただ、リラクゼーションもできるというのが、このうつ伏せの良さなんですね!!
 
 
 
スポーツでも、仕事でも、適度な緊張感でありながらリラックスできた方がいいことは多くの方が知っている通りです。
 
 
何事もガチガチに緊張していては自分の能力が発揮できないですよね!!
 
 
リラックスしながらも、積極的な心構えでいることが大切。
 
 
そんな、身体と心の状態を落とし込むためにも、実はうつ伏せというのはいいかもしれませんね^^
 
 
ということで、少し長くなりましたが、たまにはちょっとアカデミックな話もいいかもですね!!
 
 
最近は少し英語の論文検索もして、久しぶりに頭を使う日々が続いています(^^;
 
 
 
また、色々な報告、コメント、質問、相談、お待ちしています!!
 
 
ではでは、今日も忙しい一日が終わったら是非、少しでもいいのでうつ伏せをしてから寝て下さいね(^^)/
 
 
 

健康予防習慣モニターのお願い
http://namimail.net/archives/2919

 

うつぶせ寝の実際と注意点
http://namimail.net/archives/2942

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。