心のセルフメンテナンス

リハティスプラスの乾亮介です。

本当に連日暑いですね。
 
 
ただ、お蔭様であっという間に充実した日が過ぎていきます。
 

そんな一日の中では色々とあるのは僕だけではないと思うのですが、、、、

そんな時のマインドセルフメンテナンス術を今日は紹介したいと思います!(^^)!
 
 
 
ひょっとしたら既にご存知の方も多いかもしれませんが、、、、

知らない人のために!(^^)!
 
 

ホ・オポノポノというのは聞いたことがありますか?
 

ホ・オポノポノは、ネイティブハワイアンの問題解決の知恵であり、現代ではその思想は世界的にも広く取り入れられているものです。
 

実は先日参加した研修でも紹介されていて、、、、少しずつ僕も実践しているんですね!!
 
 
「 ホオポノポノ」と、検索すると色々出てくると思うので、また検索されてもいいと思いますが、今日は簡単にご紹介します!!
 
 
ホ・オポノポノの教えのベースには、

「今、目の前で起きている現実は100%すべてが自分の記憶(潜在意識)が現実化したものである」

というものです。
 
 

何故か自分の思うように事が進まない時、それは実は自分の潜在意識が現実化していることがあるということですね。
 
 
よく、意識よりも無意識の方が力が絶大だと言われています。
 
 
どれだけ意識的に思っても、無意識のブロックがあると、どうしても無意識で考えている方に現実が引っ張られてしまいます。
 
 
そんな時こそ、このホ・オポノポノを実践することで、無意識をクリーニングしましょう!!
 

というのが、ホ・オポノポノなんですね!!
 
 
 
よく考えたら、一人でするアクセスバーズみたいなものですね!!
 
 
 

実は僕も知らなかったんですけど、ホ・オポノポノの教えは、現在では国連、UNESCO、WHO(世界保健機関)やハワイ州立大学をはじめ教育の場でも紹介されています。
 
 
その目的は、「この地球上に人間として生を受けたことの個人的な意味」をより豊かに理解し、さらなる気付きへと歩みを深めること。
 
 
ホ・オポノポノはハワイから飛び出し、その素晴らしい思想は世界で共有されています。
 
 

ということで、その素晴らしいホ・オポノポノですがやり方は超簡単。
 
 
・ありがとう
・愛しています
・許してください
・ごめんさい
 
 
という4つの言葉を繰り返し言う事。
 
以上。
 
簡単でしょ☆彡
 
 
これを行うことで、潜在意識(記憶)のクリーニング=消去を行うことができると言われています。
 
 

4つの言葉でシンプルにでき、恋愛、仕事、人間関係、子育て、お金や健康など、様々なことを自分一人の力で癒していけるメソッドであると言われています!!
 
 

そして大切なのは繰り返し言い、行うことです。
 
 
もちろん、信じる、信じないは自由なんですが、、、、
 
 
日常生活で、ボーッとしている時や、不意に自己嫌悪に陥ったり、マイナスばかりを考えてしまうのであれば、何も考えずに、このホ・オポノポノを実践した方がいいんじゃないかな?
 
と、思う訳です。
 
 

人間ですから、日常生活において色々とあります。
 

僕も本当にあります(^^;
 
 
思っていた通りに事が進まないことも多々あります。
 
 

でも、誰かのせいにしたり、環境のせいにしたり、言い訳を考えても仕方ないんですね。
 

前述した通り、ホ・オポノポノの考えでは「今、目の前で起きている現実は100%すべてが自分の記憶(潜在意識)が現実化したものである」ということなので、、、、
 

結局は自分なんです。
 
 
ただ、自分では思ってもないのに、、、、、、
 
 
ということも少なからずあると思います。
 
 
そういう時は、それは潜在意識がしていることかもしれないので、その潜在意識をクリーニングしようというのがこのホ・オポノポノ。
 
 
ご自身だけでなく、身の回りの方で、ついついマイナスに考えてしまう人、ネガティブな人とかに、伝える機会があったら是非、伝えてあげてください(^_-)
 
 

幸い、今時はネットで検索したら本当に沢山出てきます。
 
 
 
ということで、今日はマインドセルフメンテナンスについてお伝えしました☆
 
 
そして、もう一つ、身体のセルフメンテナンスとしてはSS健康法講座や、予防医学セミナーもオススメです(^^)/
 
 
 

SS健康法講座 (残席 1名)
https://www.reservestock.jp/events/267021
 
管理栄養士による予防医学セミナー&ランチ会(残席 1名)
https://www.reservestock.jp/events/26702

STOTT ピラティス教室
https://www.reservestock.jp/page/event_series/32641

 

ではでは、暑い一日になりそうですが、体調管理(水分、塩分管理)しながら乗り切りましょう!!
 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆
 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。