壊すから創造できる

おはようございます。

乾亮介です。
 
 
 
実は最近、長男の支度と送り向かいが僕の担当になって、若干、朝の時間の使い方に変化が出ています。
 
それで、どうしてもメルマガを書く時間が遅くなりつつなってきています(^^;
 

ただ、その分、子供も含めて、少しでも家族の時間を持てるのでそれもいいかな?

なんて思っています。
 
 

何気ない会話でも、少しでも同じ時間を過ごせるってかけがえのないことだなと思うんですね^^
 
 

いつもの日常がずっと続くとは限りません。
 
 
 
僕も半年前、1年前とは、心境も生活も刻々と変化しています。
 
また、関わる人、身近にいる人も変化してきています。
 
 
 
やがて子供達も大きくなり、いつかは自分たちの人生を歩むために、離れていく時期があるので、一緒にいれる時間って本当に尊いなと思っています!!
 
 
 

さて、今日のお話しは、人間が向上するとき、変化するときには、一度何かを壊す必要があるというお話しです。
 
 

これは、実は先日の研修で学んだことなんですけど、、、、、
 

「破壊と創造」とは表裏一体っていうお話しです^^
 
 
 
最近いつも書いている相反するエネルギーの話ともつうじますね。
 
 
 
現状を打開、突破するのに、いつも全く同じやり方でダメな時というのがあります。
 
 

そういう時は、一旦今までの方法や考え方の執着から離れる、あるいは一度今ある考え方や既成概念を壊す必要があるということなんですね。
 
 
 

例えば、「嫌われることへのためらいがあって、自分の思うようなことが言えない」、
 
そんな自分がいたとします。
 
 

嫌われないから一見楽かもしれません。
 
でも、自分の本心がだんだんしんどくなってきている人を少なからず見かけます。
 
かつての僕もそうでした。。。。。。
 
 
 
なんとなく生活は安定しているように思う。。。。
 
 
でも、言い知れぬ、悲しみだったり、やるせない気持ちがぬぐえない、、、、、
 
 

外部からは色々な役を任され、一見仕事も充実しているようでした。
 
 

でも、何か満たされない、、、、
そんな時がかつてありました。
 
 
 
そんな状況の中、一度今までの自分を壊して、「嫌われてもいい」と思って、今までの全てを一旦リセットして、起業を決意しました。
 
 
今、思えば、僕の起業は、破壊と創造に他なりませんでした。
 
 

もちろん、起業後、全く合わなくなった人も少なからずいます。
 

でも、その分、新しい出会いも沢山あります。
 
 
 
起業しなければ決して出逢わなかった人達です。
 
 
まさに、破壊と創造。。。。。。
 
 
 
一度壊したからこそ、創造できたのかなと思っています!!
 
 
 
そして何より、今は、言い知れぬストレスを抱えることもなく、自分の本心に従って生きている実感があります。
 
 

確かに、破壊は恐怖や不安もあると思います。
 
今の現状がそれでいいなら、別に破壊する必要はないかもしれない。。。
 
 

ただ、もし心の中で、「変化」や「向上」を求めるのなら、、、、
 
やはり、勇気をもって「破壊」する必要があるかもしれない。。。。
 
 
よく、会社の代表が入れ替わり、その企業をV字回復をさせたような話を聞いたことがあると思います。
 
 
それもおそらく同じで、今までの古い企業の体質を一旦壊してから、新しい体制で臨むからこそ、企業再建ができるみたいです。
 
 

JALの再生させた稲盛一夫さんはとても有名ですが、本当にTOPが変わり、その古い体質を一旦打ち壊すことで、企業が再生したんですよね!!
 
 
 
ということで、少し話しが長くなりました、、、、、
 

私達も日々の日常で、何かを壊すことから、新しいことが始まり、できるようになるかもしれません。
 
 
 

1日の時間は限られているので、やはり全て、プラス、プラスという訳にはいきません。
 
 
何か、やめること、手放すことも少なからず出てきて当然です。
 

あなたなら今、何を手放しますか?
 
 

あるいは、壊しますか?
 
 
 
それは、今までの、常識、考え方、捉え方もあれば、断捨離という行為でもいいでしょう!!
 
 
そうすることで、新しい自分、生活が見えてくるかもしれません!!
 
 
 
今、僕も少しずつですが自分の中の常識を壊して、新しい自分に生まれ変わろうとしています!!
 
そうすることで、より自分のうちから出てくる思いやエネルギーに素直になろうと思っています。
 
 
 
実は前回の研修で、自分の内からさらなるエネルギーが出てきたがっているのを感じて、、、、、自分で自分に蓋をしているのに気付いたんですね!!
 
 

そんな自分、壊してしまえ!!
 
 

って、思ったんです!!
 
 

そして壊すのは他でもなく、自分なんです。
 
 
 
ということで、最近段々壊れてきているんですけど、その分新しい僕が芽生えてきています^^
 
 

また、是非、新生した僕に会いに来て下さいね!!


 
 
ということで、そんな僕に会えるのは以下のイベントがあります!(^^)!
 
 

SS健康法講座 (残席 2名)
https://www.reservestock.jp/events/267021
 
 
管理栄養士による予防医学セミナー&ランチ会(残席 2名)
https://www.reservestock.jp/events/267025
 

学校では教えてくれないお金の授業(学資保険は古い? これからのお金の貯金術) (残席8名)
https://www.reservestock.jp/events/273653
 
※お金の授業は奥さん主催なので僕はいません(^^;
 
 
 
迷っているならエイヤと申し込んでみて下さいね!!
 

では、今日も長くなったのでこの辺で(^_-)-☆
 
 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。