考え方捉え方を変えてみる

おはようございます。

大阪の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」代表の乾亮介です。
 

いよいよ気温が高くなってきましたね。

 

僕自身、7月生まれの夏男なので、何故か夏になるとやる気が出てきます!!
 
 
 
 
先日の休みの日は日中は長男とお出かけしたんですが、夕方からはインフラ整備(ネット環境の見直し)をしたり、また夜は今後の講座の資料作成など、色々と作業をしたり、休日もフル回転です。
 
 

特に今まで、考えていたけどなかなか手を付けられなかったことに着手ができたので、僕自身、自然とエネルギーが上がっているようです^^
 
 
 
というのも、たまたま、ここ数日、目にするもの、耳にするものなど入ってくる情報に後押しされる感じがしたんですね。
 
 
 

それで、ようやく思いきることができました。
 
 

それで、どんな情報が入ってきたかというと、、、、、
 
 

・結局は事実をどう捉えるか?

・どういう前提で、物事を捉えているか?
 
 
 
 
という、やっぱり心の話というか考え方、捉え方の話なんですね!!
 
 

実はこれは僕自身、いつもメルマガで度々書いていることなんですけど、やっぱり自分自身に置き換えた時にまだまだ腑に落とし切れていないことも沢山あって、日々学びの連続なんですが、、、、
 
 
 
本当に、この世の中、自分の心でどう思うかが本当に大切だなと思っています。
 
 
 
先日もある方に久しぶりに、最近の調子を伺うために連絡したんですけど、、、、、
 
 

一人は、「ボチボチやっています。また、そのうち予約させて頂きます!!」
 

という返事が返ってくる人もいれば、、、、
 
 

「申し訳ありません、、、、、」という感じで、まったく違う返事が返ってきたかたもおられて、、、、、、
 
 
そもそも、「調子はどうですか?」と尋ねただけなのに、謝りと、お断りの言葉ばかり、、、、、
 
 
僕の文章が悪かったのかな?
 

と思って見返しても、どうも理解できない。。。。。
 
 

そこで、思ったんです!!
 
 

人って、同じ現実を生きていますけど、物事の捉え方、あるいは世の中の捉え方って本当に人それぞれだなということです。
 
 

そして、その捉え方によって、言葉だったり、行動も異なるんですね!!
 
 

つまり、人はそれぞれ自分の思う、想像する世界を生きているんだなと、改めて感じたんです。
 
 
 
例えば、「最近調子はどうですか?」
 
 
と聞かれても、本当にその人の今の置かれた状況や立場、身体や精神状態によって答えはまちまちということです。
 
 

先日は改めてそれを学ばせてもらいました。
 
 

また、そう考えると、自分は今、どういう前提で生きているか?
 
ということもとても大切というか重要になってきます!
 
 

例えば、何かあることを挑戦するにしても、そもそも「難しい」と思って、物事を捉えるか、あるいは「それは簡単!!」と思って捉えるかでも大きく現実は変わってきます。
 
 

例えば跳び箱に挑戦するとして、、、、
 
もともと運動神経のある人は「簡単」と思うかもしれませんが、、、、
 
そうでない人には「難しい」と捉えると思います。
 
 

いわゆる今までの生きてきた経験や知識、現在の心境によっても異なるかもしれません。
 
 

でも、もし、運動神経の無かった人でも、「今まで、ちゃんと練習したことがなかっただけ」「プロがついてくれて、ちゃんと練習すれば簡単かもしれない、、、、」
 
そう思って、捉えたら少し現実は変わりそうな気がしませんか?
 
 
やっぱり「難しい」とだけ思いながら、するのとでは結果は違ってくるかもしれません。
 
 
 
で、これもどう考えるかは人の自由なんですよね!!
 
 
 
因みに、一般的に「運のいい人」というのは、自分のことを「ついてる」「自分は運がいい」と本当に思ったり、口に出して言っているみたいです(^^♪
 

あの、有名な斎藤一人さんも、「ついてる、ついてる」という事で、運がよくなると言っています!!
 
 
つまり、どういう前提で、自分は物事を捉えるか?
 
 
あまりにシンプルすぎるんですけど、昨日は本当にそのことが腑に落ちてきました^^
 
 

是非、あなたもあまり難しく考えずに、シンプルに自分の都合のいい方に考えてみませんか?
 
  

例えばですけど前にも伝えたように、「忙しい」と思うか、あるいは「充実している!!」と捉えるか?
 
これも、本当に少しの考え方の違いですよね。
 
 

最近、少しずつですが、今まで無意識にしていたこと、考えていたことの気付きが増えてきて、少しずついい方向に捉え方を変化させていっています。
 
 
考え方、捉え方について是非、自分なりにいい方向に捉えていってみてくださいね(^_-)-☆
 
 
 
そして、食に対する捉え方については是非、こちらのセミナーにお越し頂ければと思っています!(^^)!
 
 
 
SS健康法講座 (残席 2名)
https://www.reservestock.jp/events/267021

SS健康法講座では僕なりに「食」に対する捉え方について熱く語らせて貰おうと思っています☆
 
 
数少ないので、是非、ご参加をお待ちしています☆
 
 
では、また明日☆

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。