今、どこにフォーカスするか?

おはようございます!

大阪の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」代表の乾亮介です。
 
 

先日は朝から学びの場へ足を運んでいました。
 
 
集まる人は皆意識の高い人ばかり。
 
 
 
また、お話しして下さる経営者さんの話も毎回凄くて深い学びだらけ。
 

コミュニケーションの本質や、モチベーションコントロールなどいつも聞いているようだけど深い気付きと学びがあります。
 
 
また、現状維持、安定というのは実は衰退であり、変化向上していくのが世の中なので、常に学び、向上していく必要性を改めて感じました。
 
 

特に人の潜在意識の中には「安定」を求める心があると思います。
 
その一方で、「向上したい、もっと良くなりたい!!」という願望もあると思います。
 
 

この相反するエネルギーの間で、人は葛藤し、一番エネルギーが必要だと言われています。
 
 
 
時には、「そこまでしてまで、、、、、」という現状維持に戻ろうとする声が自分に聞こえてくることがかつての僕もありました。
 
 

でも、、、、
 
 
やっぱり向上したい!!
 
 

そんな本音の自分と向き合った結果、今は向上する道を選択しました!!
 
 
 
ということで、日々、学びの連続なんですが、、、、
 

ここでまた大切なことがあります。
 
 
 
ともすれば、現状で満足している部分もあれば、満足できていない部分も人は少なからずあると思います。
 
 
 
例えば、100個分くらいのテニスボールが入る自分の心という大きな器に、「幸せ」と感じるものはまだボール1個分で、器に不満足という隙間があると、、、、
 
ついつい、満たされていない方に目がいきがちになります。
 

せっかくボール1個分は幸せがあるのに、ついつい、ない方にばかりフォーカスしてしまうことってありませんか?
 
 
そうするとどうなるか?
 

「ない」現実を引き寄せてしまうのだとか、、、、、
 
 

でも、逆にボール1個の幸せに焦点をあて、感じるようにしていると、、、、、
 

「幸せ」を引き寄せるそうです!!
 
 
 
誰しも、多かれ少なかれ、幸せに感じることもあれば、上手くいかないこと、満たされていないことってあると思います。
 
 
その時に、どちらに自分の心を向けるか?
 

ということがとても大切だということですね。
 
 

例え小さな幸せであっても、そこに目を向けること。
 

できていない自分、満たされていない自分を悲観し、卑下するのではなく、そんな自分でも生きている幸せ。
 

あるいは、声をかけてくれる幸せ。
 
 
今日もとりあえずはご飯が食べれるという幸せ。
 
 

その今「ある」ことに目を向けることの大切さを、改めて教えてもらう機会があり本当に学びになりました。
 
 
そして、これは実は、いつも紹介させてもらうお金の神様に守られている登景子さん(https://ameblo.jp/noboxyz/も同じようなことをおっしゃっています。
 
 

お金が「ない」にフォーカスするのと、「ある」にフォーカスするのでも全く違うし、引き寄せも変わります。
 
 
実際に、登景子さんのメルマガを読むことで多くの方が引き寄せを報告されています!!
 
 
 
僕もいつも心にそのことを思っているのですが、昨日は改めてそのことを聞く機会があり、学びとなりましたので今日はシェアさせて頂きました☆
 
 

是非、今日も何か1つでも、「楽しい」、「幸せ」な何かを感じながらいい1日にして欲しいと思います!!
 
 
ではでは今日はこの辺で☆

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。