身体の『硬さ』は『弱さ』から

「私身体が硬いんです」ってよく耳にする言葉ですよね。

 

それで、マッサージしたり、ストレッチしたり、、、時には水を飲んで頂くことで身体は柔らかくなるのですが、、、、、それでもやっぱり「硬い」という方は「弱さ」があるからかもしれません。

 

以前にメルマガにも書いたんですが、少し「硬さ」と「弱さ」について書いてみました。

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 乾亮介です

 

 

いつも色々なお客様の身体をみながらやはり最近確信に変わってきていることがあるんですが、それが今日のタイトルです!!

 

僕は常に施術やエクササイズ提供する立場として、その二つの視点で身体を診させて頂いているのですが、、、、

 

やっぱり身体が硬いというのはある部分の筋肉の弱さが影響して、結果的に硬くなっていることが殆どだということです。

 

 

もちろん施術をする上では、関節の動きを出したり、筋肉に軽いマッサージやストレッチをすることもありますが、、、、

 

実はこれも本来ある動きを出すためにするのであって、基本的に僕の場合、癒しを目的にだけはしていません。

 

 

そして、必ず、その筋肉が硬くなっている原因を分析追求して、対称的に弱くなっている筋肉の強化をセットで考えています!!

 

当然、「水を飲む量が少ない」という場合は細胞レベルで身体が硬くなるので、これは前提としての話なんですが、、、、、

 

 

とにかく身体が硬いな、、、、という場合はでトレッチや体操をしているけどなかなか、、、、

 

 

という場合は、その代わりに弱くなっている部分の強化をしないと本質的には変化してこないことが多いなという印象です。

 

 

つまり、弱い筋肉があるからこそ、その筋肉の弱さを補うために、必ずどこかの筋肉が代償的に頑張ってくれているんですね。

 

 

だからこそ硬くなるんです。

 

 

もちろんストレッチだけでも良くなる場合がありますが、やはり筋力強化をセットするのがオススメですね!!

 

 

ただ、どこをどうすればいいのか?

 

 

それは、やっぱり専門家への相談がいいと思います(^^)/・・・・・・僕とか(笑)

 

 

なので、施術系だけを受けていても、一向に良くならない。良くなる兆しがない。。。。

 

という場合はそもそも施術だけでは根本的な改善になっていないことを意味します。

 

 

過去にも週に3回も5回もマッサージして貰っているけど全然肩凝りが取れない、、、、

 

そんなお客様がいらっしゃいましたが、僕のところに2週おきで、3回来ただけでかなり改善した方がおられます。

 

もちろん施術はするのですが、僕の場合は施術だけでなく、必ず低下している筋力を見極めて、その筋力を強化するというか、目覚めさせるような運動を必ずします。

 

つまり「普段使っていない筋肉を使ってもらうようにする」訳なんですね!

 

そうすることで、過剰に努力や緊張していた筋肉が必要以上に頑張らなくてよくなるので、結果的に肩凝りがマシになるという訳です。

 

なので、僕のサロンでは週1回は2週に1回程度でも改善、向上していけるという方が数多くいらっしゃいます(^^)/

 

是非、「硬さは弱さから」というキーワードを念頭に置いていて欲しいと思います!!

 

また、スポーツジムなコンビニフィットネス系で、マシントレーニングなどをされている方も今は数多くいらっしゃると思うのですが、時々、同じ運動をやり過ぎたりして故障される方がいます。

 

これもバランスの崩れによって起こることが殆どなんですが、、、、どうしても自分だけだと自己流の運動になったりするし、やりやすいものだけをしてしまったりするんですね。

 

後は自分の弱いところを代償するような動きを無意識にしている場合なども、根本的に弱い筋力はそのままで、動かしやすいところだけを強化しすぎて結果的にバランスを崩してしまう方も多くいらっしゃいます。

 

特に多いのがインナーマッスルとアウターマッスルのバランスですね。

 

これ本当に多いです。

 

見栄えの良い、アウターマッスルだけを鍛えすぎて、インナーマッスルの強化を疎かにすると関節痛や運動時痛などの故障を生む場合が多いですね。

 

なので、ただ鍛えればいい!!というものでもないので用心が必要です。

 

特に今は健康ブームであちこちでスポーツジム的なものが出来てきています。

 

もちろん、運動することは良いことなのですが、ハマリすぎて、している間に、「あれ?」「運動しているのに何故かおかしい。。。」ということがあったら、そのままやり続けるのではなく、専門家にアドバイスを貰った方がいいと思います。

 

もちろん、お近くの方はリハティスプラスにもお越し頂ければと思います。

 

では、また☆彡

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。