呼吸改善なくして姿勢改善なし

僕のサロン&スタジオには20代の方から上は90代の方まだ来られます。

実感として、人はいくつになっても可能性はあるなと思う今日この頃です。

 

 

この画像の方は皆さんご存知でしょうか?

 

世界でも最も美しいと言われている88歳の高齢モデル」 ダフネ・セルフさんですね。

 

この方を見ていると、その可能性を感じずには入れません。

 

中には、まだ30代なのに、「今から、姿勢なんてよくできるんですか?」と言われることありますが、実際に僕のサロンでは60代、70代、あるいは90代でもある程度の姿勢の改善は可能であると思っています。

 

 

その関わりの中で、特に僕が大切にしていることがあって、そのことについて書きたいと思います!!

 

大阪府河内長野市にある

予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です

 

 

 

呼吸改善なくして姿勢改善なし

 

 

ピラティスをプライベートで提供していると気づくことが沢山あるのですが、、、、

これは、ある70代女性の方のセッションをした後に書いた記事です(^^)/

 

 

この方は、はじめた当初は腹式呼吸をあまりに意識し過ぎていて、肋骨が全然動かない呼吸をされていたのですが、今は本当に肋骨が上手に動かせるようになり、姿勢もかなり安定してきたという方。

 

 

胸椎、腰椎の後彎だけでなく、側彎もあり、なかなか自分で身体を起こせないということで、もともと、あるクリニックのリハビリも受けていたような方です。(しかも5年くらい・・・・)

 

僕が関わらせてもらってまだ1ヵ月半程度(週1回のみ)ですが、明らかに姿勢が改善したんですね。

(写真がなくてすいません。)

 

 

もともとも杖を使って歩けるんですが、やはり背中が曲がっている分、すぐ疲れてしまい、休憩が必要だったり、歩く速度が遅くて、周囲についていけないということだったんですね。

 

それが、たった週1回を5,6回程継続していくことで、腰が起こせるようになり、かなり歩くのが早くなったと喜んで頂いています。

 

もちろん、胸椎(背中の肩甲骨あたり)の彎曲はまだ残っているのですが、骨盤と腰部がかなり安定したことで、以前よりは身体を起こせるようになっているんですね。

 

 

そして、何より変わったのが呼吸です!!

 

 

もともと、病院でも呼吸器疾患の方を沢山みていましたが、その時以上に呼吸の運動を僕自身もよく観察するようになりました。

 

最近受講したピラティスの講習でも、呼吸に関するレクチャーがかなりあって、特に重要にすべきところなんですね☆

 

なので、僕のプライベートレッスンでは必ず、呼吸をじっくりして頂く時間を設けています。(もちろんグループレッスンでも大切にしています)

 

ピラティス=体幹を鍛える!!   

 

 

というイメージがまだまだ世の中には強いですが、僕の場合はまず、「呼吸」、そしてその次にいわゆる体幹としての「腰椎・骨盤」かなと思っています。

 

もちろん、全身といえば、全身なのですが、特にここ最近は色々な方の身体を診ればみるほど「呼吸」って本当に大切だなと感じています!!

 

世の中にはヨガなどの色々な呼吸法があり、一般的にも馴染があるかもしれませんが、僕の提案する呼吸はあくまで解剖学・運動学・生体力学に忠実なもの。

 

 

「いちよう自分ではできているつもりだけど・・・・」という方でも、

「え!? 呼吸ってそんなに大切なん?」という方でも、どなたでも解りやすく解説させて頂いています!!

 

 

もちろん、理論だけでなく実践も交えた方がわかりやすいのでその両方を必ず説明してます!!

 

詳しくはコチラの記事でも書いていますが、最近は呼吸改善なくして姿勢改善はないなとつくづく感じています。

 

理想的な呼吸をすることのメリット

理想的な呼吸をすることのメリット

 

 

 

因みに冒頭のダフネ・セルフさんの美しさの秘訣は「ヨガ・食事・自然体マインド」のようです。

 

残念ながらピラティスではないようですが、ヨガも呼吸を重視していますので、「呼吸」というのは「美しい姿勢」には欠かせない要素みたいですね!!

 

 

 是非、姿勢を気にされている方は今一度、自分の「呼吸」について意識を向けてみて欲しいと思います。

 

もちろん、よく分からないという場合はいつでも相談してくださいね(^^)/

 

 

また、ピラティス体験ができる教室も開催していますので、是非お越し頂ければと思います☆
STOTT PILATES® 教室 in クラッシモサロン
https://resast.jp/page/event_series/32641/
 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。