「好き」こそやる気の源泉

おはようございます!

大阪の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」代表の乾亮介です。
 

 
 
 
昨日、尊敬するある経営者さんのコラムを読んでいたら「なるほどー!!」ということが書いてありあした。
 

 
人は、どのようなときに仕事の意欲が高まるかについて調査したところ、
次のような結果が出ました。
 
 
会社の理念や仕事の内容、
一緒に働く仲間が好きという、
「好き」の気持ちで仕事への意欲が高まり、頑張る力になるそうです。
 
 

 

もちろんこの世の中、好きなだけで乗り越えられないこともあるかと思いますが、いつも言うように不満や辛いことに目を向けることもできれば、仕事の楽しい部分に目を向けることもできると思うんですね!!
 
 
いわゆる捉え方です!!
 
 

そうして、楽しく働くことは実力が発揮でき、良い結果に繋がると言われています。
 
 
 
その尊敬する経営者さん曰く、
 
仕事の意欲を高めるためにも、小さな好きを見つけ出し、自分から働く場所を輝かせて行きましょう!!
 

「好きこそやる気の源泉」
 

と素敵なメッセージをコラムに書かれていました。
 
 
 
 

これを読んで、本当にそうだなーと共感しました!!
 

多くの方が、「そうだ、そうだ!!」と思われたと思います^^

 
 
でもひょっとしたら「でも、、、、」「だって、、、、、」とついつい口から出てきてしまいそうになった方もいるかもですね。

 
 
 
実はこれは本当に特別なことではなく、誰でもできることだと思っています!!

 
 
つまり、全ては自分で選択しているんです!!

 
 
今の自分は過去の選択の連続の結果なんですよね!!
 
 

 
 
もちろん、どうしようもない、宿命的なものもあります。(生まれた年や地域、性別など)
 
 
でも、その中で、出来事をどう捉えて、どのように選択するかということは全て自分で選べるんです!!
 
 
 
 
 

僕自身、義父母を自分が研究していた誤嚥性肺炎という病気で亡くしています。

 

一時は無力感にもさいなまれましたけど、だからこそと「予防」のキーワードが今の僕の大きな原動力になりました。

 
 
自分を卑下することもできたけど、前を向いて、義父母の死を捉えたからこそ、病院の退職を決意し、今があります。

 

もちろん、安泰な病院にいることも一つの選択でした。
 
 

そのどちらが良かったか、悪いかなんて、今も分かりません。
 

ただ、自分は今の道を選択したんですね!!

 
 
 
もちろん楽な事ばかりではありません。。。。。
 
絶対に病院時代よりも仕事していますから、、、、笑
 

 
 
でも、「自分の想いに正直に、好きなことをできている」からこそできるかなと思っています!!
 
 

あなたはどんな時に仕事の意欲が高まりますか?
 

あるいはワクワクしますか?
 
 
 
 
 

どんな環境にあっても、小さな好きなことや、ワクワクを「選択」してみて下さい!!
 
 

「それでも、、、、、」

 

という場合は是非その「環境」も選択できる自分を認めてあげて欲しいと思います(^^)
 
 
 
特に、「学びの場」はほぼ誰でもすぐに選択できるとおもうんですよね!!
 
 

是非、あなたの「好き」を大切にして欲しいと思います!!
 
 
 
 

 
 
因みに、僕が好きと言えば、「ピラティス!!」

 

最近、アクセスバーズやSS健康法ばかりを書いていますが、ちゃんとピラティスも定期的に教室を開いていますし、サロンでもどんどんしていますので、ご予約お待ちしています(^^)/
 
 
STOTT PILATES® 教室 in クラッシモサロン
https://resast.jp/page/event_series/32641/
 

 

また、SS健康法講座もお申込みをお待ちしています☆

SS健康法講座

https://www.reservestock.jp/events/261293

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

 

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。