まずは自分が手を挙げることから!!

おはようございます!
大阪の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」代表の乾亮介です。
 
さて、昨日は朝から最近繋がった管理栄養士さんと予防医学セミナーを市内で受講してきました。
 
 
医師や薬剤師さんが登壇され、これからの医療費増大に向けて、予防医学の大切さを語る内容はどれも共感できる内容ばかり。
 
 
自然治癒力を向上させる取り組みがやはり日本は先進国の中でかなり遅れているという話があり、ますます使命に燃えるような話でした。
 
 
例えば健診や人間ドッグというものがありますが、「早期発見、早期治療」と聞こえはいいですが、根本的に病気になることが前提なんですよね!!
 
つまり、これは誰かが仕掛けている?
 

とも思えたりして、、、、、まあ、これ以上深く突っ込むのはあえて避けますが、、、、、
 
 

昨日の薬剤師さん自身も「薬は症状を押さえるものであり、病気を根本から治すものではない」という言葉には本当に頸を縦に振るばかりでした。
 
 
実際に僕自身も病院で多くの患者さんと向き合ってきたからこそ分かるのですが、やはり病気になる前になんとかできた方が、医療費もかからないし、改善も早いんですよね!!
 
 

例えば、風邪にしても、ある程度症状が事前にありますよね。。。。
 

少し身体がしんどいな、、、、
 

頭が痛いかな、、、、
 

鼻水や微熱があるな、、、、
 
 
 
そしたら、とりあえず、水分をとって、暖かくしてとにかく休息。
 

それをいい加減にしてこじらすと長々と尾を引いたりするわけですよね!!
 
 
あるいは、もともと風邪を引かないように、日頃から自然治癒力を上げる習慣を取り入れるということがとても大切なんですけど、学校教育でもそれが十分になされているとはまだまだ言い難い。。。。
 
 
理学療法士の養成校時代でもそんなお話しって殆どなかったんですね(^^;
 
 
まあ、感染予防として、手洗い、うがいや、ワクチンの話はあっても、自然治癒力を高めるにはどうするのかという講義は殆どありませんでした。。。。。
 
 

逆に、いかにして悪いところ見つけ、それに対処するのか?
 

そういうあり方での学びが中心で、よくよく考えたら「病気になる、ケガをする前提」、「治療する前提」なんですよね!!
 
 

そういう意味では今は病院を離れて健康に対する向き合い方、あり方そのものが本当に変わりました。
 
 
また、リハティスプラスに来られる意識の高い多くのお客様と向き合う中で、少しずつですが地域社会にその意識の高さが芽生えてきているのを実感します!!
 
 

昨日一緒に参加した栄養士さん自身とも終わってから色々と熱く語り、これからは一緒にセミナーをしていきたいですね!!
 

ということになり、本当に遠くないうちに企画していくと思います!!
 
 

そして、そして、昨日は僕はその後に、ある男性看護師さんとお会いしてきたんですけど、今日のような予防医学の話で超盛り上がり、、、、、またまた同志が増えました^^
 
 
もともと、僕のfacebookを見て、活動に興味を持って下さりメッセッージのやり取りをする中でお会いしましょうということになりました。
 
 
お話しをすればするほど、今の日本の医療や介護のこと、これからの少子高齢化のこと、そして、運動の事から、起業のこと、少しスピなことまで、色々と話が盛り上がりました!!
 
 
それこそ初対面でもないのに、分かり合えたような感じで、栄養士さん、看護師さんも交えての予防医学チームができつつあります!!(まだまだ募集中!!)
 
 

今の時代、SNSが発達してきているので、「自分はこんな人間です!!こんなことを大切に活動しています!!」と手を挙げて発信すれば、やはり届く人には届くのだなと改めて感じました。
 
 

実は昨日お会いした管理栄養士さんも看護師さんもいずれもfacebookで繋がったのが最初!!
 
 
また、実は他にも栄養士さんや、昨日は体育の先生からも問い合わせがあり、今後色々な方を巻き込んで、チームを作っていけそうな予感がしています!!
 
 
それこそ、クラウドファンディングなんてありますけど、あれも誰かが手を挙げて発信して、それに賛同する人達がお金を集めるというもので、社会的認知が高まりましたけど、本当に今の時代、良いも悪いもすぐに伝わる時代。
 
 
最近ではタレントの不祥事も色々と賑わっていますけど、情報が伝わる速さも量もひと昔前とは全然違います。
 
 
そういう意味では、僕自身も責任を持って、情報や言葉を選び、より社会に貢献できるような発信や活動を心がけていきたいなと感じた1日でもありました。
 
 
まだまだ、僕の活動は始まったばかりで、勿論サロンのお仕事もあります。
 
 

でも、「予防医学をします!!」という活動が起業して1年で少しずつ認知されつつあるのはとても嬉しく励みにもなります。
 

是非是非、自分は協力できなくても、他に協力してくれそうな方がいらしたら、僕のメルマガを紹介して貰えたら嬉しいです!!
 
 
 
ということで、これからの情報化社会は良いも悪いも拡散していきます!!
 
自分の知らないところで取られた写真や動画があっという間に世界中に広がる時代となりました。
 

でも、それをリスクと捉えるか、チャンスと捉えるか?
 
 

ある経営者さんのお話しで聞いたんですけど、「本物は必ず伝わるし、広がる」と仰っていたんですけど、本当にそうだなと思う訳です。
 

実際、僕のサロンは駅から坂道を延々と15分歩いた住宅地にあります。
 

また、河内長野なんて大阪の端っこで田舎なんですよね!!
 
 
立地条件なんて、全然よくないです。
 
 

でも、ちゃんと誠実に情報発信を続ければ、それに共感して下さる方が少しずつ集まってきて下さっているわけですね!!
 
 
1年を経て、ようやくその実感を掴みつつかる今日この頃。
 
 
これからも河内長野から世界へ!!
 
 
とまではいかなくても、まずは河内長野から、大阪へ
 

そして大阪から日本へという心意気で、貢献マインドを忘れずに、今日も1日を大切に過ごしたいと思っています!!
 
 

ということで、久しぶりに熱くなりましたが、今日はこの辺で!!
 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。