言葉の力

どうもリョウです。

今日はある方から素敵な動画を紹介して頂いたので、

私のブログを読んで下さっているあたなとシェアしたいと思います。

 

といっても殆ど、音楽と言葉だけのシンプルなもの。

 

ただ、言葉の力について、とても考えさせられるストーリーなので、

時間のある方は是非、見て欲しいと思います。

 

泣ける感動ムービー

「僕を支えた 母の言葉」(8分42秒) できれば音楽も一緒にどうぞ!!

 

 

そしてこの動画を見て、マザーテレサのある言葉を思い出しましたので、

本日はそれをシェアしたいと思います。

 

 

=================

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

 

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

 

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

=================

 

 

 

これはマザー・テレサの有名な名言で、知っている方も多いと思いますが、

こう考えると、やはり言葉ってとても大切ですね。

 

そして、このマザー・テレサの名言を見ていると、

言葉の前に思考がある。

 

ただ、大人になると時に、思考とは違う言葉を言うこともあるのですが、

普段、自分が口にする言葉というのはやはり「思考」から生まれるんですね。

 

なので、自分が普段から口にする「言葉」というのにはやはり気を付けたいなと、

改めて思いました。

 

特に、この動画の最後でも出てきますが、

他者に伝える時の言葉というのはとても大切です。

場合によっては、その言葉を発っし続けることで他者に凄い影響を与え、

人生までも変えてしまう可能性すらあるからです。

 

そう考えた時に今、私の一番のテーマは子育てなのですが、

人によっては職場での人間関係という方もおられるでしょう。

 

人は色々な関わりの中で生きていると、その時、その場所に応じて、

様々な思いや考えがつい、口をついて出てきてしまうことってありますよね。

 

特に、私の場合はつい、きつい言葉を子供に言ってしまうことがあります。

でも、今日紹介させて頂いた動画を見て、

少し「ハッ」となったというか、考えさせられました。

 

実は職場やこのブログでは冷静に言葉について

選択できる自分がいると思っていたのですが、

 

家庭という自分の本心がさらけ出せる場所では

なかなかできていないなと改めて思ったんですね。

 

でも、実は私は親として、一番身近な家族に対して、

本当に十分に気を付けて言葉を使っていただろうかと改めて考え直しました。

 

いい意味でも、悪い意味でも言葉には力があります。

きっと、私だけでなく、多くの人がそのことを知っていると思います。

 

でも、言葉って無意識にでもついつい、口から出てしまうやっかいなもの。

きっとマザー・テレサが言うように、習慣になってしまっているからでしょうね。

 

だから、いきなりその習慣を変えるのは難しいと思うんですが、

やっぱり生きている限り、

少しでも自分の人生を良くしたいと誰しも思っていると思うんです。

 

そう考えると、やっぱり少しずつでも思考や言葉を変えていきたいですね。

だって、これを変えるのは何も特別なことはなく、お金も必要ありません。

 

ちょっと心持ちをいい方向に変えるだけなので、することは至ってシンプル。

 

でも、そのシンプルなことが一番難しいんですよね。

 

もともと、僕は「人の心に灯をともしたい!」という思いで、

この心の燃料チャージというブログをさせて貰っていますが、

時に、自分の軸がブレてしまうこともあります。

 

そんな時、自分自身もいつも色々な方々や、

言葉、名言、時に今日のような動画に助けてもらいながら

このブログを運営しているんですね。

 

まだまだ、未熟な私ですが、これからも言葉の力を信じて、

少しずつ自分を成長させながら、少しでも世の中に役立つメッセージを

発信していけたらと思っています。

 

 

それでは、本日は以上です。

どうも最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝してます。

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。