電池はプラスマイナスだからエネルギーがある

おはようございます!

大阪の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」代表の乾亮介です。

 

さて、昨日の夕方に姫路で開催されていた経営者研修から返ってきました(^^)/
 

そして夜はお客様で、また今日からもミッチリご予約頂いていて本当に感謝の朝を迎えています。
 

今朝はまた少し肌寒いですが、気温はあがりそうですね。
 

そして今日も朝から、神社まで参拝ジョギングしてきたんですけど、本当にいい天気で清々しい朝を迎えています!!
 
 
でも、実は帰ってきたら、長男がオネショして、バタバタして、ようやく落ち着いたところで、少しいつもより書き出しが遅くなっています(^^;
 
 
ただ、今回の研修での学びがあったおかげで、とても落ち着いてそのことを捉えられました。
 
 
え?「経営者研修」と「オネショ」とどう関係があるの?
 
 
 
と思われるかもしれませんが、大いに役立ったんです!!
 
 

実は今朝のメルマガでも書いたんですけど、「目の前の出来事をどう捉えるか?」というお話があったんですがそれがとても良かった^^
 
 
経営者研修では本当に沢山のお話しがあって、全てを消化し、シェアすることはできないのですが、、、、、
 
 
 
 
今回は「積極的な心構え」というテーマの中に、学びと気付きがありました!!
 

→起こる出来事は全て自分にはプラスしかならない
苦しくなくて、目標がなければ今はない。 全てはプラス、学び、成長の材料でしか無い。
 
 
 

「物事をジャッジし、決めているのは全て自分」という話しがあり、深く共感したんですね。
 
 
 
 

「忙しい」からできない。という言う人もいれば、、、
「忙しい」からこそ、時間のゆとりができるようになるために今頑張る!!という人もいる。
 

「お金がないから」できない。という人もいれば、、、、
「お金がないから」こそ、今、お金を使って勉強して頑張るという人もいる。
 
 
 
 
今目の前の「現象」や「出来事」そのものに、良い、悪いはなく、それをどうジャッジし、判断しているかは全て自分であるということ。
 
ということで、どう捉えるかは、本当に自分次第なんだと今回深く突き刺さったんですね。
 
 
 
 
長男は現在、4歳。
 

そりゃ、オネショくらいするだろう、、、、、完璧な人間なんてないよね!!
 

今日は天気もいいし、洗濯したらすぐ乾くか!!
 
 

と、捉えることもできれば、、、、
 
 
 
なんで、こんな朝の忙しい時に、オネショやねん!!
 
 
あー、いつになったら、、、、、、
 
 
 
と、色々な捉え方ができるものです(^^)/
 
 
 
 

人生に起こる全てのことにいい悪いはなく、本当に自分の捉え方次第。
 
 
松下幸之助さん、稲盛和夫さん、他、色々な偉人の方の名言も交えつつ、何度も聞いた事がある話なんですけど、今回はようやく落とし込みができて、朝からの長男のオネショにも対応できました^^
 

なかなか高尚なお話しでしょ(笑)
 
 
 

そして、そして、もう一つ、今回の学びと関連しているし、また僕も最近よく書いているんですけど、、、、、
 
物事には常にプラスとマイナスがあるということが改めて腑に落ちてきました。
 
 

特に、「電池にはプラスとマイナスがあるから、エネルギーが生み出せる」ということ!!
 
 
 
マイナスだけでの電池だったら、使い物にならない!!んだと
 

この世の中は全てプラスとマイナスで出来ている。
 
 
 
これ、本当にそうだなと、だいぶ腑に落ちてきました。
 
 
 
 
 
これは、原因と結果の法則ともいえるのですが、
 
「花見れば、咲かせた花の技を知れ!」
 
 
という言葉をしっていますか?
 
 
 
要するに、目に見えるものと、見えないものの両方が大切であるということですよね!!
 
 
 
綺麗な花を咲かそうと思ったら、やっぱり、ちゃんと根を育てないといけないんですよね!!
 
 
 

つまり、成果を出そうと思ったらちゃんと、コツコツ努力をする。
 
 
 
 
綺麗なお花だけでは決して存在せず、「根」があるからこそ、「花」を咲かすことができる。
 
 
 
結局、目に見える成果は、目に見えない思いや行動、努力の賜物なんだなと改めて感じました。
 
 
 

そして100億企業の社長さん話で、

「事がなるるは逆境の時、事が破るるは順境の時」というお話しがあるのですが、、、、、
 

物事のプラスとマイナスの存在に触れながらも、失敗の経験が大切である!!
 

と何度もおっしゃっていました。
 
 
 

逆に失敗の経験があるからこそ、それを学びに変えてまた、挑戦できるともおっしゃっていて、成功には失敗がつきものである。
 
 
 

逆に失敗があるからこそ成功できるということを、様々な偉人の例をもとに解説してくれて、前向きな気持ちになれました!!
 
 

実はソフトバンクの孫正義も、メチャメチャ失敗しているそうなんです。。。。。。。
 
 
 
そして、僕も人には言えない、数々の失敗をこの1年で繰り返しています(^^;
 

あえて言ってませんけど、、、、(笑)
 
 
 
でも、だからこそ、次、次とこれらの失敗を、失敗ととらえずに、「学び」と捉えて、今があるし、これからも歩もうと思っています!!
 
 
 
 
ということで、今回はアクセスバーズを経験したこともあり、またいつもより、学びが自分に深くインストールされたような感じがしています!!
 
 
 
また、実は、研修中にもアクセスバーズの師匠である高橋裕子さんとも色々とお話しができて、そこでの学びと気付きもあり、さらにパワーアップして帰ってきました(^^)
 
 
 
これからも、さらなるいいサービスを提供して、地域社会に貢献できるように、また関わる人達皆さんの美と健康と幸せに少しでもプラスになれるように今日も、頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
また、今日のお話し読んで、少しでも目の前の問題などにお役に立てれば幸いです!!
 
 

そして、アクセスバーズの追加モニター3名はまだ空きがありますので、どうぞお申込みくださいね(^^)/
 
 
物事をありのままに捉えられるようになりますよ(^^♪
 

アクセスバーズについて
http://namimail.net/archives/2544
 

 

では、また☆彡

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

 

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。