筋膜リリースだけではもう古い?

おはようございます!
大坂の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」の代表。
理学療法士&ピラティスインストラクターの乾亮介です。
出会う人の心と身体の温活をサポートしています。

 
さて、昨日から子供達はいよいよ春休み。
ただ、僕と奥さんは関係なく二人でそれぞれ外出なので、子供達は実家へいく予定(^^;
今年は、僕も大事な年だと思っていて、どんどん走りたいと思います!!

 

 

そんな昨日は膜・筋膜ムーブメントコースの2日目に行ってきました。

 

 

実はmerirthew社の「Facial Movement  Foundation Course」の3日間コースを受講しています。

 

簡単に言えば、「膜・筋膜ムーブメント」ということで、「膜」の動きにフォーカスした内容です!!

 

 

 

最近、コンビニや書店の健康関連の棚でもよく目にする「筋膜リリース」
でも、もはや「筋膜リリース」だけでは古いな。。。。。
と、受講しながら感じています。
世界最先端の膜研究をもとに、色々なことを勉強してきたんですけど、そもそも「筋膜」といっているだけでもう視野が狭くなってしまうんですね。

 

実は、膜というのは内臓をはじめ体中全身に張り巡らされていて、筋肉だけを覆っているのではないんですね。
しかも、感覚器としてもすぐれていて、コラーゲンや水を含んでいる。

 

 

昨日は、そんなミクロの細胞レベルから最新の膜研究について沢山学んできました。

 

昔、理学療法士の養成校時代に聞いたことがあるような、生理学的用語なども出てきて、久しぶりにに勉強した感があります(^^;

 

 

今回の学びで、筋肉やストレッチといった、今まで考えていた概念が少し変わりそうなくらいに新しい概念なんですけど、よく考えると、日常的かつ機能的でもあるんですね。

 

そして、何より、「動き」、「運動」が大切であるということは、やっぱり変わりないという事実!!

 

 

いわゆる、電気や、温熱、といったことも大切なんですけど、世界的にも膜の研究者が「運動」に対して熱い熱視線を送っているようで、これからもまだまだ発展していきそうな分野なんですね。

 

 

実はそれもこれも、MRIや電子顕微鏡などの科学技術が発達してきたことにより、従来考えられていた、解剖学そのものが今、新たな時代に入ってきているとも言われています。

 

 

時代は本当に進歩しているなと感じる日々です。
そして、僕がいつも考えていたように、、、、
膜・筋膜というのはただ緩めればいいというのではなく、部位や場所、時間帯によって、活性化したり、リリースしたり、色々と考えてすべきじゃないか・・・・・ということが、世界的な主流のようです。

 

 

なので、「筋膜リリース」(リリース=緩める)というだけでは、もう本当に古いのかもですね(^^;

 

 

ということで、今日もより膜にフォーカスした、エクササイズをミッチリ学ぶ予定で、なんとかそれを落とし込んで、サービスとして提供していく予定です。
また、そのための新たな用具(プロップ)も導入予定なんですが、今注文しても到着が7月くらいになるそう、、、、、(全て海外からの輸入になるので、、、、)
ということで、メニューの完全リリースは夏以降になるかもなんですが、部分的には、プライベートセッションの方については提供できるのではないかな?

 

と思っています(^_-)-☆
ということで、時代の変化とともに、リハティスプラスも常に進化しています。
そして、僕も進化しています!!

 

 

だって、地球も止まらず、宇宙の天体も常に動いているんですもんね。

 

止まる方が不自然なんですよね。
常に生成発展していきますので、またこれからのメルマガ&リハティスプラスを楽しみにしていてくださいね!!

 

 

では、また☆彡

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

登録はコチラから 「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです。

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。