学びに年齢は関係ない

おはようございます!

 

心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの乾亮介です。

 

先週、朝から市の予防事業の一環で、街角デイハウスという場所に出張講座に行ってきました!!

 

 

 

この街角デイハウスというのは国から補助金が出て運営していて、基本的には65歳以上で、介護保険外の方が対象です。

 

 

いわわる元気な高齢者が行く場所ですね!

 

 

普段はカラオケしたり、水墨画をしたり、お食事会をしたりと、地域の方々が集う場所で、1日利用して1000円です。

 

 

いちよう、気功の先生も来ているらしいのですが、、、、昨日は理学療法士である僕にお声がかかり行かせて頂きました。

 

 

といっても、間に市役所が入っているので、宣伝はできないんですね。。。

 

 

それで、「健康寿命延伸のための予防体操」というタイトルで色々とお話しと、軽い体操をさせて貰いました。

 

 

60分しかないので、殆ど、体操は紹介程度。

 

 

「また、機会があればこさせてもらいます!!」

 

 

といって、その場は終了したんですが、、、、

 

 

終了後に、

「背骨曲がっているけど伸びますか?」

「実は足が痺れていて、、、、治りますか?」

と、質問のオンパレード。

 

 

皆さん、基本的には日常生活を送れていて、「健康」と言われているにも関わらず、実は色々抱えているんですね。

 

 

基本的に背骨が曲がっていたり、足が痺れていても、日常生活ができていたら、病院はあまり治療はしてくれません。

 

 

特に急を要する症状でないかぎりは、薬や、シップで様子をみるように言われるのがオチで、、、

 

保険ではみてくれません。

 

 

そして、多くの方が、実は症状を抱え悩みながら生活しているんですね。。。。

 

 

昨日こられていたのが、10人程度ですが、皆さん、色々と足腰が弱っていて、背骨も曲がっている・・・・

 

 

もう、時間さえあれば全員、一人ずつプライベートピラティスしてあげたいくらいの気持ちなんですけど、昨日は市役所の手伝いということで宣伝は控えました、、、、(^^;

 

 

そして「僕の名前で検索してくださいね!!」と、とりあえず言っておきました。

 

 

いずれは検索して来てくれるかな、、、なんて思っています!!

 

便利な時代ですね(^^)

 

ということで、今、僕のサロンに来られている多くは65歳未満ですが、みなさん、とても意識が高く、なるべく自分で健康管理をしようとして下さっていて、本当に素晴らしい方ばかりです。

 

 

その一方で、65歳以上の方にはそのような情報が少なく、どうすればいいのかを分かっていない方も沢山いらっしゃるんですね。

 

 

実は僕の住んでいる河内長野市は全国トップクラスの高齢化都市なんですね。

 

 

今、自分のサロンの経営のことや、これから乾塾などの人材育成、他にもピラティス教室の運営、各種イベント開催など、色々考えることは盛沢山なんですが、自分の持てる知識や技術をより地域にも伝えたいなと、強く感じた1日となりました。

 

 

でも、何より自分一人でできる限界も感じてきていて、これからは本当に一緒にやってくれる志の高い、仲間を集めていきたいなと思っています(^^)/

 

 

実は先日、来てくれた理学療法士のお客様も、「乾塾」に参加したい!!

 

と、表明頂いており、おかげ様で少しずつ引き寄せています(^^)

 

 

その参加表明をして下さった方はなんとキャリア10年目。

 

 

最初は若手療法士向けに、、、と思っていたんですけど、、、、

 

 

よく考えたら、「学ぶ」ということに年齢とか関係ないですよね!!

 

 

何より一番大切なのは「志」というか、「思い、気持ち」かなと思っています。

 

 

そして、何より、僕自身がこれからも常に「志」を高く持って、魅力あるセラピストであり、人であれるように心に誓った日でもありました(^^)/

 

 

そのため、、、、研修や出張に行って、サロンを空ける日が多くなっており、ご迷惑をおかけしています(^^;

 

これも今後のリハティスプラスの成長・発展の為なのでご理解頂ければと思います!!

 

 

でも、、、、

 

そんな僕に確実に会えるのがコチラの教室とセミナーです☆

 

STOTT PILATES®教室 in クラッシモサロン
https://www.reservestock.jp/page/event_series/32641

 

 

学校では教えてくれないお金の授業
貯金ゼロからでも始められる資産形成術
https://www.reservestock.jp/events/239889

 

 

是非、熱い僕に会いに来てくださればと思います☆彡

 

そしてこれからも色々な情報を発信していきたいと思っています☆

 

では、また☆彡

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

 

登録はコチラから 「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。