やっぱり身体に良くない「座り過ぎ」

さて、食欲の秋ですが、食べ過ぎはもちろん身体に良くないのですよね。

 

そして、食べ過ぎも注意が必要なんですが、座り過ぎも身体には良くないですよね!!

 

実は知っている方も多いかもしれませんが、1日6時間以上座る生活を続けていると心疾患や前立腺がん、乳がんのリスクが上昇すると言われています。

 

ということで、今日は以前にもメルマガで少し書いたんですけど、「座り過ぎの弊害」について簡単にまとめてみました☆

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

 

座り過ぎは身体に良くない?

 

皆さんも今までに、漠然とは「座り過ぎは良くない」というのを聞いたことがあると思います。

 

上の図を見ればお分かりの通り、国立がんセンターの報告でも総死亡のリスクが高くなっているのが分かると思います

 

 

その点について今回の記事は少し簡単にまとめたので紹介したいと思います。

 

 

 

 

まず、冒頭でもお伝えしたように1日6時間以上座る生活を続けていると心疾患や前立腺がん、乳がんのリスクが上昇すると言われています。

また、体重増加やコレステロールの増加、骨量の減少など、足のむくみやだるさなど色々な弊害があるともいれていて、様々な研究報告がされています。

 

 

特に有名なのが2010年、サウスカロライナ大学のスティーブン・ブレア教授らの研究で8000人の健康な男性を、21年間もの長きにわたり調査したところ、なんと運動をしているにもかかわらず、テレビをみたり車通勤をしたりと、座っている時間が長い男性ほど、心臓病による死亡リスクが高かったと報告しています。

 

 

さらに、2012年、シドニー大学のエイドリアン・バウマン教授らは、22万人の対象者を3年間調査したところ、一日に合計して11時間以上座っている人は、どれだけ運動をしていようがいまいが、3年以内に死亡するリスクが40%も高かったと報告しています。

 

特に、一日に合計して8から11時間座っている人は、座る時間が4時間以下の人に比べて、死亡するリスクが15%高かったと報告しています。

 

 

まあ、脅かしてばかりで申し訳ないのですが、実は現代人は平均で9.3時間ほどの座位を取っていると言われています。

 

 

そして、この下の図をみても分かるように、なんと日本人は世界的にみても座り過ぎの社会なんですね。

 

 

 

通勤は車、もしくは電車で座って、、、、

 

職場についたらとりあえずデスクに座って、スマホorパソコン

 

仕事中も基本的に座って事務仕事だったり、、、

 

そして、家に帰っても、やはりテレビやスマホでのネットサーフィン・・・・

 

 

もちろん、典型パターンの1つですが、以外とこのようなパターンの方って少なくないかもなんですね。

 

まあ、とにかく日本人というのは、比較的座っている時間が長い人が多いという社会なんですね。

 

 

 

 

何故、座り過ぎが良くない?

 

では何故、座り過ぎがいけないのでしょう?

 

実は座ることの一番の弊害がやはり筋肉の収縮が起こらないことなんですね。

 

 

特に体液の7割は下半身にあるなんて言われていますが、座位ではその下肢の筋肉収縮が殆ど起こりません。

 

いわゆるエコノミー症候群の理屈を思い出してもらえればと思います。

 

 

 

また、脂肪の燃焼に関係する酵素の動きも止まるなんて言われています。

 

ということで、実は僕も日によってはパソコンに長時間座る時があるのですが、、、、(^^;

 

 

とくにかくマメに動くことが大切なんですね。

 

 

エクササイズとまでいかなくても、1時間に1回くらいは席をたって軽く動き回ることが大切です。

 

特に事務的なお仕事で会社勤めの方はもトイレに行く、コピーに行くなど何かしら理由を付けて動くのが大切ですね。

 

 

もしできない場合でも座ったまま、足首の運動をしたり軽く、貧乏ゆすりをして股関節を動かしてみましょう。

 

座っていると股関節の部分を曲げ、身体はL字型になりますが、このL字型が下半身の血流を阻害するんですね。

 

特に股関節には大事な太い血管があって、これが、下半身と上半身の血流の通り道で大切なんですね。

 

 

いわゆるこのL字型姿勢をリセットすることが大切なんです。

なので、背もたれに持たれて、両足を伸ばし、両手もバンザイ。

 

その状態で足首を動かすとかもいいかもしれませんね。

 

 

僕のお客様でも、1日中動きまわっている方もおられれば、基本的に座っているお仕事の方など様々です。

 

 

施術をしてもらったり、エクササイズの時間も大切ですが、日常の姿勢や日々のちょっとした活動が健康を左右します。

 

是非、長時間座るような方は注意してみて下さいね(^_-)-☆

 

 

スポーツの秋ですが、まずは1時間に1回は立位を!!

 

 

ということですね(^_-)-☆

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

 

登録はコチラから 「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

 

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので、便利だと思います。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。