自ら動くことの素晴らしさ

さあ、今日からいよいよ10月がスタートしました!!

 

ということで、今年もあと3ヶ月ということになりました。

 

だんだん、朝晩も涼しいというよりは寒くなってきて、本当にお白湯が美味しい季節となりました☆

 

実は運動会のリレーに出ることになったので、先週から少しずつ走り込みをしています。

 

まだまだ大した距離ではないんですけど、いちよう週3回くらいできればいいなと思っています。

 

だいたいは夜に走っているのですが、結構、一生懸命にはしっても殆ど汗をかかないくらいに涼しくなってきています。

 

ということで、身体を動かすには本当にいい季節になりましたね(^^)/

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

 

自ら動くことの素晴らしさ

 

先週に、いつもピラティスのセミプライベートをしに来て下さる親子が来られて、ピラティスをし終わった後に、

 

「やっぱり、自分で動くのって本当に気持ちいいですね!!」

 

と、おっしゃっていただきました。

 

 

こちら親子の娘さんはダンサーで、普段はかなり激しい練習をされていて、以前は整骨院に通ってメンテナンスをされていたんですね。

 

 

それが、今はピラティスに切り替わった方なんですけど、本当に言われる通り、「自分で動く!!」ということの良さに気付かれた一人です。

 

 

まあ、もちろんダンスをされているので、基本的には動くのがお好きな方なんですけど、「自ら動くことで、自己メンテナンスをする」という素晴らしさに気付かれたということなんですね。

 

 

特に9月に入ってからはピラティスの人気がどんどん上昇してきていて、サロンに来られている方が皆さん、その良さに気付きつつあります。

 

 

実は先週もある30代の女性の方がいらして、もともと体質改善目的にクラニオをされていた方がおられます。

 

 

最初は「運動はあまり好きではない」、ということだったのが、少しずつ体調が良くなるにつれて、「少し動いてみたくなってきました」となり、リハティスコースへ移行されました。

 

 

そして、最初はリハティスコースで少しだけピラティスをしてもしんどそうだったのが、つい先日は、え?もう終わりですか? もうちょっと動きたいなと思ったんですけど、、、、」という風に変化してこられました。

 

 

この方は月に1~2回だけしか来られておらず、日常での生活習慣の改善や、簡単なエクササイズを3種類程継続しているだけなんですが、だんだん変化してこられたんですね。

 

 

しかも出不精だったのが、最近はお誘いも増えて、よく出かけるようになったと仰っています☆彡

 

 

つまり、もともとお仕事では外出されていましたが、休日は疲れて殆ど外出しなかったそうなんですね。

 

 

でも、それが休日でも元気に外出できるようになってきたそうなんです☆

 

 

そして、どんどん運動が好きになってこられているんですね!!

 

 

ということで、「自分で動くことで、こうも人って変わるんだな」と最近は改めて感じています。

 

 

そして、僕自身もいかにして適切に動けるようになってもらうか?

 

 

ということを、今まで以上に考えるようになってきています。

 

 

基本的に僕は理学療法士なので、上手く動けない場合は、施術をすることで、より動きやすくなるようにお手伝いをさてもらうこともできます。

 

特に、痛みがある時なんかはなかなか動くのが怖かったりしますもんね。

 

そういう意味では自分の手技であったり、施術も大切ではあると思っていて、やはりそのことで患者さんが良くなることは本当に嬉しいんですね。

 

特に若い時は、その傾向が強かったように思います。

 

「とにかく自分の技術を磨いて、一流のセラピストになろう!!」的な、、、、、(^^;

 

 

もちろん、これはこれで大切なことなんですが、、、、

 

 

ここ半年、サロンをオープンさせて、クラニオのように完全に施術だけというコースと、ピラティスという自分で動くだけのコース、そしてその中間である施術とピラティスをするリハティスコースをしてきて思うことは、「最終的には、みな自分で動くことによって良くなりたい!!」と感じているし、それが喜びに繋がるのかな・・・と思うことが多くなってきました。

 

 

そして、いずれは、僕の所に通わなくても、セルフメンテナンスができるようになるのが究極の予防医学になるんだなと感じています。

 

 

もちろん、どんどん来たい方は来て頂いても全然OKです(^_-)-☆

 

 

ただ、最近は本当にこのことをもっと多くの方に伝えていきたいなと思っています。

 

 

 

実はここ1,2週の間に色々なお誘いが来たと、先日のメルマガでも書いたんですが、そのうちの一つに、「ある凄い施術のセミナーがあるからいかがですか?」というものがありました。

 

 

若い時の僕だったら飛びついていたかもしれません・・・・・

 

 

でも、今回は丁重にお断りさせて頂いたんですね。

 

 

というのも、どれだけ凄い施術でも、やはり最終的には受ける人の、生活なり、行動であったり、身体の使い方といった日常生活が変化しない限り、結果的には戻ってしまうと思うからなんですね。

 

 

そして、最近はリハティスプラスに来られる人達の多くの方がそれを感じています。

 

 

実際に、多くの治療院を渡り歩いてこられた方もかなりいらっしゃいます。

 

 

 

もちろん、動きやすくなるための、適切な施術と、運動のセットが一番理想で、施術が必要ないということはないんです。

 

 

実際に、サロンでも、施術とピラティスのセットのリハティスコースが一番人気でもあります。

 

 

 

僕も時々疲れたら、奥さんにリフレクソロジーをしてもらうことがあって、それはそれでやっぱり気持ちいいですもんね。

 

 

でも、根本的に、何故、そんなに疲れやすいのか? というのを考える必要がありますし、疲れにくい身体にしていく事も大切だと思っているんですね。

 

 

そうでないと、常に癒しを求める「依存」的なお客さんを作るだけになってしまうと思うんです。

 

そして、これはやはり長年してきたリハビリテーションマインドであったり、予防医学とはかけ離れていくと思うんですね。

 

そういう意味では僕のサロンにはこのようなコンセプトを打ち出しているので、基本的に、意識の高い人しか来られていません。

 

 

何度も言うようですが、施術を否定しているのではなく、必要に応じて適切な施術はしますが、やはり根本的に施術が必要のない身体作りを、外側からも内側からも目指して頂きたいなと思っている訳です(^^♪

 

 

ある部位の筋肉が弱いから、結果的に身体が歪んでしまっているという方もおられます。

そのような方にはやはり施術で、硬い所をほぐしたり、歪みを矯正もしますが、根本の筋肉を強化していないとまたすぐに歪んでしまうわけですよね。

 

あるいは、筋肉の使い方、コントロールバランスが上手くいかないがために、効率的な身体の使い方が出来ていない方もおられます。

 

そういう場合は、運動学習という要素も必要となり、やはり理学療法士が得意としてきた運動療法という概念が必要になってくると思うんですね。

 

その運動療法として僕はピラティスを多用しているだけで、必要に応じてピラティス以外のことも当然しますし、自宅でできるようなホームエクササイズのアドバイスもやはりさせて貰っています。

 

「動きたいけど、どう動けばいいのかわからない」という方は是非、ご相談いただければと思います。

 

ひょっとしたら、最初はやっぱり「施術しましょう」と言われるかもしれませんが・・・・(笑)

 

必ず、あなたを、本来の動きに近づけるようお手伝いさせて頂きますよ(^_-)-☆

 

 

 

ということで、いきなりサロンは敷居が高いと思われる方なんかは、河内長野市南花台のコノミヤテラスでピラティス教室も開催していますので良かったら会いに来てくださいね。

STOTT PILATES® 教室 in コノミヤテラス

https://www.reservestock.jp/page/event_series/26568

 

 

それと、来年(2018年)の2月からは河内長野ガスにあるリビングセンターで、第1・3土曜日の午後からピラティス教室の開催が決定しています。

 

今後のメルマガやブログの情報をチェックしておいてくださいね(^^)/

 

それでは、また☆

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

 

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

 

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いませんよ(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので、便利だと思います

 

スマホアプリの場合は記事の画面下に「いいね」ボタンがありますので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。