やっぱり歩くだけじゃダメ?

運動するには本当にいい季節となりましたね。

 

よく、お客様に「歩くの一番いいんでしょ?」と聞かれることがやっぱり多いです。

 

でも実は、「歩くのもいいですけど、それだけでは少しもったいないですね」

 

というのが本音なんですね。

 

ということで今日はウォーキングの話を簡単にしたいと思います。

 

 

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

 

 

 

ただ歩くだけではダメ?

 

確かに1日1万歩歩くと、多少は血管が柔らかくなり、血液もサラサラとなるため、血圧も下がると言われていますが、実はそれだけでは筋肉量の維持はできないと言われています。

 

もちろん心肺機能向上における有酸素運動の効果はあると思いますが、それだけでは少しもったいないんですね。

 

 

ではどうするのかというと、やはりある程度「運動強度」のある運動をすることが重要であると言われているんですね。

 

 

 

つまり、漫然とただ歩くだけでは、筋肉は太く大きくならないからなんです

 

 

せっかく運動するので、やはり筋肉には適度な刺激が欲しいところなんですね!!

 

 

特に普段の生活や運動、スポーツにしても、今ある自分の筋肉のバランスで動くというのには変わりありません。

 

 

その中で、非常にコンディションがよく、爽快に動いていれば別にいいのですが、、、、

 

 

思っているより、痩せない、、、、とか、動けばかえってしんどくなるという場合は、ただ動くよりも筋肉の使い方を変えるということが大切になってくるんですね。

 

 

 

特に、動きにおける筋肉の使い方はほぼ無意識なので、いい習慣・運動パターンで動いていれば問題ないですが、ある一定の癖だったり、無理な動きをしていると、それを助長してしまうこともあります。

 

 

 

例えば、病院時代に出会った患者さんの中には、「テレビで歩くのが一番いいと思って、毎日1万歩歩いていたんやけど、だんだん膝が痛くなってきた、、、、」という方もいました。

 

 

特に、普段から運動をしているような方はいいかもしれないんですが、あまり運動していないのに、急激に運動を始める場合というのは注意が必要ですね。

 

 

 

その点、リハティスプラスで行う運動は、身体に無理なく、負荷をかけていきます。

 

 

また、色々な動きをする中で自分の動きの癖や特徴を認識してもらうことも大切にしてもらっています。

 

 

つまり、自分で自分の身体に対する気付きを高めて、自己修正能力をも養ってもらおうとしているんですね。

 

 

 

そうすることで、例えば歩いたりといった運動をしていても、自分で違和感を感じた時点で、セーブしたり、それを修正できるような体操をしたりといった行動ができるようになります。

 

 

その上で、歩いたりといった運動をするのがよりオススメですね(^^)/

 

 

 

そして、もし、そのような違和感なく、問題なく歩けるのであれば一つオススメな方法があります☆彡

 

 

それが「インターバル速歩」という歩行です☆

 

 

これは信州大学の能勢教授が研究の末、考案された方法です。

 

 

やり方はシンプルで、3分置きに「早歩き」と「ゆっくり歩き」を繰り返すというもの。

 

 

早歩きをすることで、歩幅は大きくなり、関節や筋肉に負荷・刺激が入ります!!

 

 

いわゆる、筋力強化の要素が加わるんですね!!

 

 

 

そうすることで筋肉は初めて刺激され、心肺機能を中心とした循環器系の機能向上、あるいは糖質の代謝機能も改善され、血糖値も下げると言われています。

 

 

さらに嬉しいことに骨密度や筋肉量の低下を防ぎ、温活としても有効なんですね。

 

 

特に筋肉には保温効果があるのでやはり強化したいところですよね!!

 

 

ただ、最初にも述べたように、早歩きというのは負荷なので、これをすることで、身体に違和感が出る場合は、無理をせず、僕にご相談下さい(笑)

 

 

日常生活では全く違和感がないのに、早歩きなど、普段と違う動きをすると、より自分の身体の癖が表面上に出てくるので、わずかな筋肉のバランスのズレでも、違和感や痛みとなって出てくることがあります。

 

 

例えば、僕も、ランニングをして1㎞くらい走ると、左の太ももの裏につっぱった感じが出たりすることがあります。

 

 

もちろん、そのまま走り続けることはできるのですが、スピードを落としたり、歩幅を小さくしたりと工夫をするんですね。

 

 

ということで、たかが、ウォーキングですが、されどウォーキングです。

 

 

涼しくなってきて、これからの季節、登山やハイキング、あるいは近所のウォーキングなどもいいですが、是非身体に無理をせずに楽しんでもらえたらと思います!!

 

 

 

因みに僕は子供の運動会のリレーに出る事になったので、少しずつ走る練習をしています。

 

 

実は、本気で走るなんて、今年2月の駅伝以来だったので、、、、ちょっと焦っています(^-^;

 

 

 

とにかく、この秋を適度に身体を動かしながら楽しみたいですね!!

 

 

また、来週の予防医学教室&ランチ会でもピラティスは60分ミッチリしますので、良かったら遊びに来てくださいね(^^)/(残席あと1名)

 

理学療法士による予防医学教室&ランチ会

https://www.reservestock.jp/events/209305

 

 

それと、来月末のプレミアムフライデーには河内長野市 南花台のコノミヤテラスでピラティス教室を開催しています☆彡

こちらもよろしければご参加下さいね(^^)/

 

ピラティス教室 inコノミヤテラス

https://www.reservestock.jp/page/event_series/26568

 

 

それでは、今日はこのくらいに、、、

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

 

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いませんよ(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので、便利だと思います

 

スマホアプリの場合は記事の画面下に「いいね」ボタンがありますので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。