定期的な原点回帰が大切

先日、あるメンターのお一人と少し食事に行く機会がありました。

 

実は一緒に食事するのは半年ぶり?くらい久しぶりだったんですが、プライベートの話だったり、ビジネスの話だったりいろいろと有意義な時間でした。

 

そして、毎度、毎度のことになるんですが、改めて「心のあり方」がいかに大切なのかを再認識する機会となりました。

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

 

原理原則こそが原点

実は先日お会いしたメンターの方も、最近もう一度「7つの習慣」という本を読み返しているらしく、「やっぱり原理原則が大切」と繰り返しおっしゃっていました。

 

「7つの習慣」については僕もオススメ図書としていくつか記事を書いています☆

 はコチラに色々書いていますので良かったら読んでみて下さいね。

完訳7つの習慣(http://namimail.net/archives/512)

 

 

メンターの方は全国で色々な技術指導やビジネスコンサルティングをされているんですが最終的に大切なことって「心のあり方」なんだと仰っているし、最近色々な方の記事を読んだりしても、やっぱりそのことがどうしても僕の目にも入ってくるんですね。

 

 

本当に色々な意味で豊かに成功されているほど、あまり難しい理論やノウハウを言わずに、表現の仕方こを違えど最終的には「心のあり方」を言われていることが殆どなんですね。(←ただ、地道な努力は皆さんされています)

 

 

 

 

でも、よく考えたら病院の臨床現場でも同じでした。

 

 

 

学校での勉強ってやっぱり詰め込むだけで面白くないんですけど、目の前に困っている患者さんがいたら、どうやったら良くできるのだろうか?って真剣に考えてたら自然に本を読んだりして勉強できたし、またその時の方が頭に良く入ったんですよね!!

 

 

まさしく「試験に受かるための勉強」、「目の前にいる患者さんのための勉強」というだけで目的も全然違うし、気合いの入り方も全く違う訳です!!

 

 

あるいは、「先輩に怒られないための勉強」、「患者さんのための勉強」も全然違いますよね。

 

 

 

特に僕の勤めていた職場はベテランの職人さんの集まりのような職場だったので、最初の方は色々相談してもよく怒られたというか、指摘されまくって、何度も何度も心が折れそうになったんですが、、、、

 

 

ある時を境に、「患者さんのために・・・・」と心が明確に切り替わってからは、先輩に指摘されるのがなんとも思わなくなって、「どんどん言ってください」くらいになったんです。

 

 

 

それも今思えば「心のあり方」だったんだなと良く分かります。

 

 

 

そうやって「心のあり方」の大切さは知っていながらも、やはり今後の事業の展開など、色々なことを考えたりするとそれで頭が一杯になったりして、ついつい忘れがちになるので、先日は改めて、その大切さを思い出させてくれたので、良かったなと思っています。

 

 

特に、自分のオリジナルセミナーをしようと今、考え中なんですが、やはり「ノウハウや知識」に偏らず、いかにしてそこに「僕のマインド」(=スピリット)を盛り込むのか?

 

 

ということを今一度考えて、焦らずいいものを作ろうと改めて考え直す原点回帰の機会となりました。

 

やはり視野が狭くなって学びが止まればそれまでなんで、これからも原点を忘れずに学び続けて、シェアしていければと思っています(^^)

 

 

因みに僕の大切にしている「心のあり方」についてはコチラの記事も読んでみてくださいね(^^)/

 

 

「やり方」よりも「あり方」http://namimail.net/archives/495

 

完訳7つの習慣(http://namimail.net/archives/512)

 

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いませんよ(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので、便利だと思います

 

スマホアプリの場合は記事の画面下に「いいね」ボタンがありますので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。