死に方は生き方で決まる!!

今回のタイトルは凄いタイトルなんですが、これはご存知の通り先日逝去された日野原重明先生の言葉です!!

 

先日メルマガにも書いたんですけど、僕も含めて、色々な方が、思うところがあったみたいです。

 

やっぱり、時々は立ち止まって考えたいテーマですよね!!

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

 

 

死に方は生き方で決まる!!

 

日野原先生が言った言葉だからこその迫力があるというか、決意を感じますよね。

 

細かいことは僕が言わなくても既に多くの方がご存知かもしれませんが、100歳まではほぼ現役で、最後も本当に立派だなと、色々な記事を読んで感じていました。

 

病院勤務時代、本当に沢山の高齢者を見てきて、色々とそのことに思いを巡らせていました。

 

 

僕の勤務していた病院では、上手く食べれなくて、肺炎になる「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」の高齢者が数多く入院されていて、僕自身も誤嚥性肺炎の予防のため研究など色々と力を入れていた時期があります。

 

 

多くの患者さんをみていた中で、最後はやはり食べれなくなった時に、「点滴での栄養確保」、「胃瘻」といって、胃に穴をあけて、チューブを入れるか?

 

 

あるいは、「誤嚥を覚悟しても食べるか」、それとも、「そのまま自然に逝くか、、、、」という究極の選択を本人や家族が選ばないといけない時というのが来るときがあります。

 

 

患者さんの殆どが80歳、90歳を越える高齢で、中には認知症になっておられる方も多く、家族がその判断をする場合がすくなくなかったのですが、日野原先生のようにご自身で、きっぱりと「延命行為は不要」と言えたらきっとご家族もその決断に悩むことなく覚悟を決めやすかったのかな、、、、など色々感じました。(←どれが”いい”、”悪い””ということはこの記事では議論するつもりはないです・・・・)

 

 

そう思っていた時に、ある新聞の記事に、社会学者で関西大学東京センター長の竹内先生が「死ぬ事は苦しい、しかし死ぬことができなければなお苦しい」という夏目漱石のある一説を取り上げた寄稿をしていたのですが、確かにそういうこともあるのか、、、、と、色々と「生」と「死」について考えさせられました。 

 

 

そして、思うのが、やっぱり「期限」があるからこそ、人間って頑張ったりすることができるのかなと思うし、そこに「生」の「意味」や「輝き」があるのかな、、、なんて思うわけです。

 

 

 

そういう意味で、日野原先生の「死に方は生き方で決まる!!」という言葉はとても明快にその答えをくれているような気がします。

 

 

きっと、日野原先生自身が、「できる限りのことは精一杯やった!! やりきった!!」という思いがあったからこそ、最後は「生」に執着せずに、周囲に感謝しながら「死」を迎えたのだなとおもったんですね。

 

 

そして、実は先日もあるお客さんとそんな話になり、、、、

 

 

「やっぱり、生きている間にやりたいことやらなきゃ!!」みたいな談義で盛り上がったのですが、本当にそうだなと感じています。

 

 

こう聞くとよく耳にするような言葉かもしれませんが、、、、

 

 

 

例えばですけど、「余命あと10年です・・・・」と宣告されたらどうでしょうか?

 

 

 

本気でやりませんか?

 

 

あるいは「そのうち、、、、」「いずれは、、、、、」と先延ばしにしていたことにいよいよ取り組もうと思いませんか?

 

 

 

よく、40代を越えた方たちも「人生の半分を過ぎてしまったから、残り半分の人生ってどう生きるか、メチャ考える!!」

というようなことをよく聞きます。(←僕もそろそろ近づいています)

 

 

 

最近は特に宇宙的な流れでもなっているらしいですよ!!(←僕も詳しくはわからないんですが、ハッピーターン・ノートの田宮陽子さんという方のブログに良く書いています。https://ameblo.jp/tsumakiyoko/

 

 

 

それで、僕自身も今はとりあえず、ずっと心の中で思い続けていた「起業」を果たしたのですが、、、、よく考えたらまだまだ「起業」がゴールではなくて、もっと先の夢や目標があることを今改めて思い返しているんですね!!

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

心の中で、本当に自分がしたいことを今できていますか?

 

 

あるいはそのことに向けて今、一歩ずつチャレンジしたり、あるいはそのための準備ってできていますか?

 

僕自身は、忙しい中でもその目標に向かっての準備のために今から少しずつ動き出しています。

 

 

社会人になると学校の試験や色々な資格試験、あるいは発表会のように、明確な期限というのは少なくなります。

 

 

特に個人事業主も、毎月の売り上げや決算などはありますが、意識して人生の「目的」や「目標」ってやはりある程度自分の中に期限をもうけて頑張らないと、と今思っています!!

 

 

もちろん、100歳まで現役ということも目標には入っているのですが、、、、(笑)

 

 

今日も色々と目標にむかって1歩ずつ歩みたいと思っています。

 

 

少しマジメで堅い話になりましたが、日野原先生が本当に「人生を通して教えてくれているな」と思ったのでシェアさせて頂きました!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いませんよ(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので、便利だと思います

 

スマホアプリの場合は記事の画面下に「いいね」ボタンがありますので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。