やっぱりバランスが大切

お蔭様で今週も新規の方を含め色々な方にお越し頂きました(^^♪

 

来週以降の予約についても少しずつピラティスの人気が出てきていて、僕も指導させてもらうのが本当に楽しくなってきています!!

 

僕の中ではやはり施術と運動というのはセットで考えていて、これはやはり理学療法士としては当然と言えば当然ですし、身体からしても当たり前なんですが、、、、今日はそのことについて書いてみました。

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

 

 

やっぱりバランスが大切

先日来られた方の一人はもともと僕のところに来られるまでも色々な先生に見てもらったことがあるそうなんですが、、、、

 

施術をされるだけでは、翌日動けなくなるようなことがあったりしたそうなんですね。

 

これは、つまり、硬くなって張りのあるところを、あまりに一気に緊張を落としすぎることで起こることなんですが、、、、そういうことが多かったみたいです。

 

いわゆる「やってもらった時はいいんですけどね・・・・」というヤツです(^^;

 

 

実はいつも言う通り、筋肉の硬くなって張りのあるところというのは、単純に使い過ぎや疲れによるものもありますが、その部位が硬くなるのは他にも色々な理由があって、、、、

 

筋肉が硬いところもあれば、弱くてあまり硬くなっていないところもあるかもなんですね。

 

それで、その弱くてあまり硬くない筋肉をカバーするために、ある個所だけがとても硬くなってしまうことってあるんですね。

 

場合によっては、その硬くなって頑張ってくれている筋肉があるからこそ、動けている場合というのもあります。(もちろんケースバイケースですが、、、)

 

そのような場合、その硬くなっている筋肉を一気にほぐしすぎたらどうでしょうか?

 

実は身体全体としては機能が落ちて、動けなくなってしまうことがあるということなんですね。

 

だから、僕の場合も身体の筋肉を緩める時はその他の筋肉とのバランスと色々考えながら細心の注意を払っています。

 

そして、なるべくそうならないように心がけていますが、それでもちょっとした揉み返したがあったり、100%完璧ということってまずありません。

 

だからこそ、必ず、リハティスコースなんかでも運動とセットにしてバランスをとるように心がけたり、日々試行錯誤しながら研究を続けているんですね。

 

 

まあ、会社に例えたら、、、、ある一人の凄腕営業マンがいたとして、、、その人の営業による売り上げで会社の経営がなりたっていたのに、、、、

 

 

その凄腕営業マンが倒れて、動けなくなってしまって、、、、かといって他の営業マンはその凄腕営業マンほど働けないみたいな感じでしょうか・・・・

 

そして結果的に会社の業績が落ちてしまう、、、、みたいな、、、、 分かりづらくてすいません(^^;

 

 

まあ、身体って本当に凄いシステムなので、色々全体がバランスを取り合いながら機能を保っているんですね。

 

家族や会社、あるいは社会というシステムもみんなそうですよね!!

 

何事もバランスが大切なんですが、そのバランスが崩れた時に不調になったりするんですよね。

 

ワークライフバランスが大切と言われ出しても、もう結構な年数がたちますが、永遠の課題で、、、、(^^;

 

僕も仕事とプライベートの境が最近曖昧になってきたので、色々と気を付けねばと思っていますが、とにかくバランスって大切だなと思った感じた出来事だったので、シェアさせて頂きました☆

 

もちろん単なる疲れの場合は筋肉をほぐしたり、緩めたりすることで楽になることも多々ありますので、それもバランスですね!!

 

そして大切なのはそれをどれだけ見極めて、適切なバランスで施術やエクササイズ、あるいは必要な生活習慣の指導をしていけるかということが僕たちプロには求められているといつも思っています!!

 

ということで、今まで施術だけしてもらっているけど「今一つ、、、、」というような方は是非一度、リハティスプラスにお越し頂ければと思います(^^♪

 

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。