バランスの法則

大阪府河内長野市にある

予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です

 

身体の健康に関わる話だけでなく、人生をマインドアップしてくれるような記事も書いています(^^)/

 

 

今回は私の好きな斎藤一人さん流のバランスの法則の話をしたいと思います。

 

 

因みに、今回の記事を書こうと思ったきっかけが「歴史に学ぶ」の記事なんですが、ひょっとしたら続きで読んで頂けると面白かもしれませんのでまだ読んでおられないようでしたらコチラから読んでみて下さい。↴↴↴

「歴史に学ぶ」

 

 

 

それでは本編の始まりです。

 

この話はまるかんのお店で配られている斎藤一人さん通信に書いてあったものです。

(2014年4月発刊)

 

 

すでに、ご存知の方もおられるかもしれませんが、「忘れてしまった」、「初めて」、「興味がある」

いずれの方でも読んで頂けると嬉しいです。

 

さて、この斎藤一人さん流の「バランスの法則」は「宇宙の法則」の一つで、これを知っているとずっとあなたは成功し続けることができるそうです。

 

 

では、どういうものか説明していきたいと思います。

 

 

何年か前にある女子マラソンの選手がオリンピックで金メダルをとったことがありました。

 

勿論、この方はとても努力されて、その練習方法から何から何まで話題となりました。

 

勿論、マスコミでは「国民的ヒロイン」とか、「スポーツ界の救世主だ」的な感じで、沢山の報道や特集が組まれました。

 

当然ながら嬉しいニュースで、国民もみな喜んだので、ここまでは良かったのですがその後、その選手に対して「言動が生意気だ」とか、周囲の人の確執を噂したりと、色々バッシングがはじまっちゃったんです。

 

まあ、いつもマスコミってそういうもんなんですが・・・・。

 

ただ、その金メダルをとった選手はただ純粋に「マラソンが強かった」だけなんですね。

 

「国民的ヒロイン」とか「スポーツ界の救世主」って言い始めたのは本人ではなくて周りの人だったんです。

 

でも、この選手のように、何かのジャンルで活躍して、急に有名になると、実力以上に、周りから「すごい!」って思われてしまうことがあるんですね。

 

そういえば、最近あまり名前を聞かないですけど高校生でプロゴルファーになって一時、チヤホヤされた男の子なんかもいましたね・・・・・。

 

とにかく、急に有名になってしまうと「100のもの」が、「150」とか「200」ぐらいに評価されてしまうことだってあるんですね。

 

そうなると、その人本来の「本当の実力」のところまで戻そうとする力が働くと一人さんは言われています。

そしてこれをバランスの法則というそうなんです。

 

つまり振り子がギリギリまで振りすぎると、元の場所に戻る感じをイメージすると解り易いかもしれません。

 

そして、一人さんはこのように解説されています。

 

 

人って急に出世すると、「ねたみ」や「そねみ」があるっていうよね。

でも、「ねたみ」や「そねみ」ではなくて、本当は「バランスの法則」が働いているだけなんです。

 

だから、仮に何かで成功して、うんと周囲から褒められたときに、「あ、このままだとバランスの法則が働いて、元へ戻そうとする力が(非難やバッシング)働くな・・・・」と気付くことが大事なんです。

 

それで、そのことに気付いたらどうすればいいのかということなんですが、それを一人さんはこのように教えてくれています。

 

周りの人に「すごいね!」って言われたら、「いえいえ、たまたま、うまくいっただけなんですよ」、「みなさんのおかげなんです」、「なんか、ただ一生懸命やっていたら、うまくいって・・・。ホント、運がよかったんです」

 

という感じで答えるといいそうなんです。

 

そういう時に「私も、いろいろ、頑張ったんです」なんて、ホントのことでも、言ってはいけいないそうなんです(笑)。

 

あくまでも

「周囲のおかげです」とか「運がよかったんです」と言って、急激に持ち上げようとする力をなだめて、バランスを自分でとるのがいいんだそうです。

 

 

因みに一人さんもいつもそのようにされているそうです。

 

 

まさしく、前回私が書いた記事(「歴史に学ぶ)で登場してきた人物たちはひょっとしたらこのバランスの法則を知らなかったがために、成功し続けることができなかったかもしれないと思いませんか?(まだ、読んでいない方はすいません)

 

 

 因みに、私はまだまだ、そんな大きな成功や、急に有名になるなんてことはないんですけど、もし、将来そうなった場合のためにも覚えておこうと、書きながら改めて思いました(笑)☆。

 

 

ということで、読者の方でもし、何かで突然成功したら、言動に工夫して自分でバランスをとることを忘れないでくださいね。

 

一人さん曰く、高いところに行けたからって、ついはしゃいで、飛んだり、跳ねたりしていると、落っこちたらケガするから、気をつけた方がいいらしいです。

 

そしてほめられすぎたら、

 

「これは実力じゃなくて、運なので、1回ぐらい上手くいったぐらいで、あんまり褒めないでくださいね」って言うくらいが丁度いいんだそうです。

 

そうやって

「私は、そんなに、たいした者ではありませんよ。」と相手に言って、バランスをとっておくことが、

実は成功を続けるコツなんだとか・・・。

 

 

ということで、本日の話は以上です。

 

いかがでしたか? なんか妙に納得しませんでしたか? 

そう考えると、今のマスコミでも、一瞬、華やかなスターとして現れたなと思ったら、いつの間にかいなくなっている芸能人なんかいませんか?

 

「あ、そういえば最近みないね・・・」みたいな・・・・。

 

ただ、その一方で、なんだかんだいってデビュー何十周年と過ぎても、未だに、ヒット曲を飛ばし続けるミュージシャンがいたり、有名人をみても、成功している人、成功していない人、様々ですよね。

 

きっとこのバランスの法則に照らし合わせてみるとまた面白いかもしれません。

 

ということで、前回の記事に引き続き、今回、記事にさせて頂くことで、私自身、改めて勉強になったのでシェアさせて頂きました。

 

 

一人でも多くの読者の方にも参考になれば幸いです。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

感謝してます。

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。