姿勢改善と基礎代謝向上について

ピラティスをすることのメリットの中で姿勢改善がよく言われますが、もう一つ、基礎代謝向上というメリットがあります。

 

今日はそのことについて少し書いてみました(^^)

 

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

 

 

姿勢改善が基礎代謝向上の第一歩

僕のサロンには自身の歪みを非常に気にされて訪れる方が沢山います。

 

そこで写真を撮らせて頂き、ご自身の姿勢の状態や歪みの程度などを説明させて頂くのですが、、、、

 

その際に基準となる理想的な姿勢というのを基に解説しています。

 

 

因みにこの理想的な姿勢についてはコチラの記事にも書いたので一度参考にして頂ければと思います。

理想的な姿勢とは?

http://namimail.net/archives/1475

 

 

因みに僕もまだ理想的な姿勢には完璧には到達していませんが、できる限り日常でも心掛け、かつ定期的にピラティスを中心としたトレーニングは継続しています☆

 

姿勢についても実は色々なスポーツ、習い事と一緒で、それを目指して継続していくことで、少しずついい姿勢が身についてきます☆

 

 

なぜなら、姿勢なんてほぼ無意識なので・・・(^^;)

 

だから僕も気付けば悪い姿勢になっていることってまだまだあります。

 

ただ、日々少しずつ意識したり、姿勢改善のためのエクササイズをしたり、あるいは自身の気付きを高めていくことで確実に変化してくるんですね。

 

 

実際に、今定期的にきてくださっている92歳の女性の方も少しずつですが確実に腰に力が入るようになり、少しずつですが、背筋が伸ばしやすくなっていますし、70歳代の側弯のある女性の方もやっぱり身体を起こすのが楽になったと言って下さっています!!

 

お二人とも週に1回を約3ヶ月ほど継続して頂いているのですが、日常生活もかなり楽になったと喜んで頂いています(^^)/

 

 

そして、病院を退職して自転車通勤をしなくなった僕は太るかと思いきや・・・・

 

何故か体型は維持できています(^^)/

 

 

もともと毎日20Kmをロードバイクで通勤していたのが、今はゼロ。

 

 

ただ、週に1回、勉強とアップデートを兼ねてグループピラティスに1時間しにいくだけで、後は、駅まで15分を歩いたり、なんばから心斎橋を1駅分歩くのと、、、、長男の自転車を追いかけるだけ・・・(^^;)

 

 

退職し、自転車に乗らなくなって丸4か月経過しましたがなんとか今のところ体型はキープできています!(^^)!

 

 

 

あえて言うなら以前よりは腸活を意識した食習慣も関係していることも相乗効果なのかもしれませんが・・・・

 

 

 

実際、僕たちのエネルギー消費は、70%が基礎代謝

活動に使うのは20%なので、基礎代謝を上げてあげるほうが、ダイエットには効果的なんですね(^^)/

(別に僕はダイエットをしているわけではありませんが・・・・)

 

 

なので姿勢改善などを通じて普段使用していない筋肉を活性化し、基礎代謝を上げると無理がなくとても効率がいいんですね!!

 

もちろん他にも基礎代謝向上のためには「歪みの改善」「血流改善」、「体温上昇」、という要素が大切なのですが、これについてもピラティスで、姿勢保持のためのインナーマッスルを強化することで、これらの改善も期待ができるんですね。

 

特に僕の姿勢改善は呼吸にも働きかけますので、呼吸を変えていくことで24時間普段使っていなかった筋肉を使えるにようになります。(呼吸は24時間、休むことはありませんので、、、)

 

 

しかも、呼吸は無意識なので、いい感じで変化させてしまえば、自分は忘れていても、勝手にエネルギー消費をしてくれるんということになります。

 

特に、呼吸を改善していくことで得られることのメリットについてはコチラの記事でも詳しく書いていますので、興味があれば是非読んでみて下さいね。

 

 

理想的な呼吸をすることのメリット

理想的な呼吸をすることのメリット

 

 

ということで、姿勢改善と基礎代謝向上について簡単に紹介させて頂きました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

では、今日はこのくらいに!(^^)!

 

 

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。