梅雨の時こそ「水」を!!

本当に毎日じめじめした天気が続く大阪ですがいかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は朝からグループピラティスで、午後からはピラティス、リハティスのお客様が来て頂き、基本的に忙しくなるとインドアな僕ですが、、、、

 

でも、とにかく身体がべたべたと、微妙に汗をかくんですよね(^^;

 

流石にまだダラダラと汗をかくわけではないんですが、やっぱり、肌がべたべたとするので、それなりに汗をかいているんだと思います。

 

ということは・・・・・?

 

 

そうです、身体から水分が出ていっているということですね!!

 

ということで水飲んでますか?

 

 

 

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

 

 

 

実は先日、お客様の一人がある雑誌をもって来られて、、、、

 

そのタイトルがズバリ、、、

 

「身体の不調を治す! 水飲み健康法」

 

しかも、そのお客さん、「私は読むの時間かかるから乾さんかわりに読んでまた教えてください、、、、」といって雑誌をプレゼントしてくださったんですね。

 

 

それで昨日の夜に読んでいたんですけど、、、、、基本的に僕がいつも伝えていることと同じですが、、、あえて、最近読者になられた方のために、また復習のためにも何故水を飲むのが大切なのか今日は書きたいと思います(^^)/

 

 

 

冒頭のお話しにも少し出したように、実はこれからの季節、どんどん身体から水分が失われていっています。

 

特に、暑い夏にダラダラと汗をかくのはまあ、分かりやすいんですが、実はこの梅雨時期からジトジト、ジメジメ、している時期からお肌がベタベタしたらそれはもう汗をかいているんですよね!!

 

 

そして、だいたいですが1.5Lくらいは尿だの、気道からの乾燥だったりで身体から水分が失われています。

 

 

でも、だいたい身体の不調がメインで来られるお客さんの殆どが、お話しを聞くとまあ、水を1.5Lも飲んでいない方が殆どなんですね。

 

良く飲んでいて、1.0Lくらい、、、、

 

 

ひどい方は500ml以下なんてことも、、、、

 

 

僕のメルマガ読者歴が長い方はそんな方はまあいないと思うんですが、、、、、、

 

 

実は、クラニオにしても、ピラティスにしても何するにもとりあえず水を飲まないことにはまず健康になれません。

 

というより、生命維持できません(^^;

 

 

雑誌に分かりやすく書いてあったんですが、、、、、

 

 

摂取する水よりも身体から水が失われる量が多いといわゆる脱水症状になるんですが、、、、

 

 

 

3%未満・・・・口が渇く程度

 

3-10%・・・・疲れる/だるい/めまいがする/頭痛がする/嘔吐する/食欲低下/血圧低下

 

10%以上・・・意識障害/死亡

 

 

 

まあ、さすがに10%以上の人はこのメルマガ読んでいないと思いますが、、、(^^;

 

実はこの3-10%という、慢性の水不足の方って結構おられます。

 

 

よく、メルマガにも紹介させてもらっていましたが、、、、長年薬を飲んでも治らなかった慢性頭痛のある女性が、僕が水を飲むようにお伝えして、水を飲むようになったら2,3ヵ月で頭痛がなくなった人とかが普通にいます!!

 

他にも、便通がよくなった、、、、、生理痛がマシになった、、、、、という報告も沢山いただいています。

 

ただ、「水を飲むだけですよ」

 

高いサプリとか、また僕のサロンに来る前に、まずは「水飲んで下さい」ってことなんですね!!

 

ただ、僕も含めて、今の時期って暑いけど、夏程でもない、、、、っていう時に、実は思いのほか水分って身体から出て行っているので、要注意ですよ!!  

 

ということが今日は言いたかったんです(^^)

 

 

ということで、慢性水不足には是非是非、注意して下さい!!

 

 

最後に水の10大メリットをお伝えしたいと思います。

 

 

1.肥満改善 (代謝の改善による影響)

 

2.血液ドロドロ解消(血液濃度の正常化による影響)

 

3.生活習慣病改善(循環と代謝の改善による影響)

 

4.疲れ・ストレス解消(体液量の改善、栄養素の運搬と老廃物の除去が進むため)

 

5.頭痛や動悸の改善(体液量増加により神経伝達物質の行き来が正常化)

 

6.消化機能の向上(便秘の改善)

 

7.美肌・アンチエイジング(細胞の水分が潤う)

 

8.冷え防止(血流の改善による)

 

9.認知機能予防・脳の活性化(脳血流の改善)

 

10.免疫力アップ・がんの予防(各臓器の血流改善により免疫細胞が活性化)

 

 

などなど色々あります!!

 

 

世の中色々な健康法がありますが、、、まず「水を飲む」だけでこれだけの効果があると言われています。

 

 

水の飲み方などについてはこちらのブログ記事にも書いています!!

 

健康と水の話

http://namimail.net/archives/550

 

 

え!? そうだったの!!   という方、また、久しぶりに復習したい方は是非読んでくださいね(^^)/

 

 

それと、あまり普段飲んでいなかった方についても、水の飲み方とかも書いているので、読んで欲しいと思います!!

 

僕も忙しい時はついつい忘れがちになるので、今日もしっかり飲みたいと思います。

 

 

ではでは、ジメジメな日が続きますが、共に水を飲んで頑張りましょう!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。