健康にとって1番大切なのはマインド?

おかげ様で僕の予防医学サロンに来て下さる方は本当に健康意識の高い方が多いです☆

というより、意識が高くない限りわざわざ予防のためになんてきませんもんね(^^) 

 

特に僕のサロンで大切にしていることの一つに「予防マインド」があります。

 

メルマガでも書いた内容なのですが、大切なことなのでブログ記事にもさせていただきました☆

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です

 

 

 

本当に重要なことを優先する

 

予防マインドで大切なことは実は人生においても大切なマインドであると思っています!!

実はご存知の方もおられるかもしれませんが、スティーブン・R・コヴィー博士の『7つの週間』をもとに考えていることでもあります。

 

かつては僕も病院のサラリーマン理学療法士時代、家族や自分の健康を二の次で仕事に打ち込んでいる時期がありました☆

 

その当時は、自分も仕事が好きだし、しなければならない仕事も山ほどあるし、若さもあって、よく無理をしていたなと思います。

 

 

でも、やっぱりそのような無理は決し長くは続かないんですよね。

 

やっぱり身体が悲鳴を上げたり、家族ともギクシャクしたりします。

 

 

そんな時にある方に「本当に大切な事」について教えてもらったことで僕のマインドは大きく変わり、今に至ります。

 

 

①緊急かつ重要なこと

 

➁緊急なこと

 

③重要なこと

 

 

このどれを優先するかということを教えて貰ったんですね。

 

因みにこここでは①は絶対ですよね!!

 

例えば、朝目が覚めて、洗面で顔を洗っていたら、何故か大量の吐血。

 

 

もうこれって、仕事どころじゃなく、即病院ですよね!!

 

いわゆる、生命の危機!!

 

もう選択の余地はありません。

 

緊急かつ重要なことです!!

 

仮に重大な用事があったとしても生命の危機だからそんなこと言ってられません。

 

でも、よくよく考えたらなぜそんなことになったのかというと・・・・自分の身体を後回しにしながら無理してたのかもしれない。。。

 

身体の健康が大切なのに、➁の緊急な仕事や用事ばかりを優先していたのかもしれないですよね。。。。。

 

でも、実は本当に重要なこと③を優先していたらどうだったでしょうか?

 

吐血するくらいの健康状態にならないような生活を軸にしていたらこんなことにはならなかったかもしれませんね!!

 

 

つまり、自分の健康管理(重要なこと)を最優先事項として生活をしていれば、いざという時に、吐血してしまうような緊急かつ重要なことに振り回されなかったのではないか? 

 

 

ということなんです。

 

 

 

まあ、まあかなり極端な例ですが、、、、、(^^;

 

 

でも、実は病院で仕事をしていた時に見ていた患者さんは多くはそんな方が殆どでした。

 

 

 

「いや、膝はだいぶ前から痛かったんやけど、、、、仕事がやすめなくて、、、、でも今回どうしようもなくなりました」

 

「前からよく転んでいて、、、、でもなんとか生活してたんやけど、今回はとうとう骨折してしまいました・・・」

 

「随分前から痛みがあったんやけど、痛み止めの薬で誤魔化していました。 でも、もう薬が効かなくなりました」

 

 

 

例えばなんですけど、病院で出会う患者さんの中には上記のようにおっしゃる方が本当に沢山おられました。

 

 

つまり、重要なこと(自分の健康)を後回しにしたことで、入院・手術・治療を余儀なくされてしまったんですよね。

 

 

 

 

実は、経営者や成功しているトップリーダーと言われる人程、自分の健康管理にとてもシビアであるとよく聞きます。

 

 

定期的にジムに行って運動をするとか、食べるものにも気を使うそうです。

 

 

 

それは何故か?

 

 

 

いざという時に、自分が健康でなければ重要な仕事ができないことがあるからですよね!!

 

 

特に経営者なんかであれば会社の命運を左右するような大きな契約があったりするわけです。

 

 

だからこそ、普段から健康に気を付けて、忙しい中でも時間を見つけて運動したりして健康管理をするんですよね!!

 

 

 

実際僕自身も病院のサラリーマン時代よりも自分の健康には気を使うようにもなりました。

 

 

 

特に個人事業主だから、自分が倒れたら変わりがいませんからね(^^;

 

 

 

そして、ここまで書いたことは実は予防マインドでもあると思っています!!

 

 

 

時には忙しくて自分のことなんてカマっていられないことがあるとは思います。

 

 

でも、1日1度でも自分の姿勢をチェックするとか、、、、軽いストレッチをする。

 

あるいは、1週間に1回は休肝日を設けるとか、少しでも早く寝る。

 

 

月に1回でもいいからもリハティスプラスに行って身体メンテナンスをする!!(笑)

 

 

などなど、なんかと都合をつけてでも自分のための時間を捻出して本当に大切な自分の健康を管理して欲しいと思っています!!

 

 

その、わずかな「意識=マインド」の積み重ねが自分の未来の健康を創っていくものだと僕は信じて今、こうして病院を辞めてまで、予防を伝えています!!

 

来られるお客様の中には大変忙しいかたも数多くおられます。

 

でもその中で、忙しいからといって、仕事を優先して、自分の身体を後回しにするのか?

 

それとも忙しくてもなんとか都合をつけて僕のサロンに来るのか?

 

どちらが、健康維持をできるかわかりますよね?

 

もちろん後者の方ですよね!! そしてここで大切なのは、、、いくら僕が予防医学の知識や方法を提案したり、ブログ記事で情報を発信して、知識として予防の大切さをしっても、、、、実践するのは自分自身であり、その実践するかどうかを選択するのは本人のマインドにかかっているということなんです!! 

 

きっと今の日本の多くの人が予防医学の大切さくらい知っています。

 

知識なんてスマホで検索すればいくらでも出てきます!! 

 

でも、本当に大切なのは「マインド」なんですよね!! 

 

そして、そのマインドの高い人だけが今、僕の所にやってきてくれていて、皆さん本当に少しずつ自分の健康のレベルを上げていってくれています!!

 

もちろん僕のサロンに来なくても、自分で何かしらの実践が伴っていればいいと思います!!

 

 

ということで、人によっては「ハッ!!」とされる方もおられるかもしれませんが、是非是非、ご自身にとって大切なことを見つめ直して頂ければと思います!!

 

 

また、こちらの記事にも詳しく書いていますので良かったら読んでくださいね!!

「本当に大切なこと(http://namimail.net/archives/291)」

 

 

僕も自分で書きながら、メチャ自分に言い聞かせています(^^)

 

 

 

ということで、久々の熱々記事でしたが今日はこのくらいに・・・・・最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

 

 

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。