ピラティスの効果はある日突然に!!

よく、ピラティスの効果ってどれくらいで出るんですか? と聞かれます。

まあ、平均的には週1回3ヶ月継続が目安なんですが、、、、やはり個人差が大きいのも事実です!!

 

しかも、1回のピラティスで劇的に!!ということはまずありません(^^; でもある日突然にやってくることはあります!! 

 

今日はそのことについて、報告も兼ねて書いてみました!!

大阪府河内長野市にある

予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの乾亮介です

 

 

今日はリハティスコースを受けて頂いている方からの嬉しい報告を紹介したいと思います(^^)/

50代の女性の方でだいたい月2回ほどリハティスコースを受けておられる方です。

 

 

予約ではないですが報告です(^^)

 

今日久しぶりに練習用のウォ―キングコースを歩いてきました!!

 

そしたら時間が前より早くなっていましたよ!! 私自身びっくりしました!(^^)! 

 

普通にいつも通り歩いただけなのにと思って、これってリハティスの効果?と思ったので、報告します!!

 

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

という感じで嬉しい報告を頂きました!!

 

この報告を下さった女性の方は、実は特に痛いところがなく、もともと身体のメンテナンス&機能向上を目的にリハティスを月2回定期的に受けて頂いている方なんです。

 

当面の目標が夏に屋久島の縄文杉を見に行く!!

 

という目標があって、いつもピラティスも頑張って頂いているんですね!!

 

実は僕の中では少しずつ姿勢が良くなってきているのは分かっていたんですが、本人のなかでは痛みがなくなったとかそういう効果があるわけでもなく、なんとなく、、、、、というのが実感だったみたいなんでね。

 

でも、それが昨日、少し長めの距離を歩いた時に、かなり早く歩けたようなのでご自身でもびっくりされたんですよね!!

特に「普通にいつも通り歩いただけなのに・・・」というところがビックリしたようです(^^)

 

 

ピラティスの効果は、直後というのはスッキリ感として得られる場合もありますが、1回で劇的に・・・・ということはありません。

 

しかし、定期的に継続していくことで、ある日突然に効果を実感する日がやってきます(^^)v

「あれ!? そういえば最近痛みが少ないな・・・・」

「あれ!? なんか、前よりも動きやスムーズかも!!」

みたいな感じですかね。。。。

 

 

人によりけりですが、平均的に3ヶ月ほど継続していくことで変化が出てきます!!

 

人によっては1~2か月という場合もあります。

 

昨日報告してくださった女性の方は3月くらいから始めて平均月2回。

 

リハティスコースなのでピラティスは約30分程度ですね。

 

しかも特に自主トレは家ではしていなんです。

 

少し姿勢とか、呼吸を意識してもらう程度!!

 

でも、ちゃんと効果を感じて頂けるんですね!!

 

中には、「そんなに期間がかかるの?」と思われる方もいるかもしれませんね!!

 

でも、僕はあえてそれくらいがいいと思っています。

 

いつも言っていることですよね!!

 

ダイエットでもなんでも、すぐに効果が出るほど、元に戻るのも早いんです!!

 

骨盤矯正だってそう!!

 

施術だけですぐに矯正しても、確実にまたすぐに戻ります。

 

何故なら、日常の動作や、筋肉の使い方、バランスなどの根本が改善していないからですよね!!

 

一方、ピラティスなんかは、少しずつ筋肉の使い方、日常の動作や姿勢を変化させていくことで、筋肉バランスを整えていくものなので、、、効果が出てくるのに時間がかかりますが、根本的にアプローチしているので戻りにくいんですね!!

 

それどころか継続することでさらに向上していけるという訳です(^^♪

 

もちろん、ペースは人それぞれかと思います。

 

あまり来れない方は自宅で頑張って頂くのもいいです!!

 

とにかく継続することが大切ですね!!

 

昨日はそのことを実体験として報告して下さり、僕もとても嬉しかったのでシェアさせて頂きました!!

 

なんか最近本当に「嬉しい!!」と思うことが増えてきています(^^)/

 

これからも来て頂く方に笑顔で帰ってもらえるよう頑張りたいと思います!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

 

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。