クラニオとピラティスの併用について

僕の自宅サロン&スタジオでは、リハビリ的なサービスを軸に、より運動に特化したピラティス。

 

あるいは施術に特化したクラニオセイクラルというコースもあります。

 

そこで、よく「どっちがいいですか?」というような質問を受けます。

 

なるべく、リアルタイムなお身体の状況におうじてオススメしたりするのですが、「併用」という考え方も実はありだったりします。

 

例えば、ピラティスについてもプライベートレッスンとグループレッスンを併用するという考え方もあります😊)(そのことについてはこちらにも書いているので参照して頂ければと思います。)

 

プライベートとグループの併用について

 

そして、今回の記事でお伝えしたいのはクラニオとピラティスの併用についてです。

是非、どっちも気になっているという方はご一読下さい

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です。  

 

 

クラニオセイクラルとピラティスの併用について

 

 

僕のサロン&スタジオではより、リハビリに特化した「リハティスコース(施術&運動)」のコース、そして運動に特化したメニューである「ピラティスコース」、あるいは全身の体液循環や体質改善に特化した「クラニオセイクラル」のコースがあります。

 

基本的にはどれも予防医学の観点に立って、コースを受けていただく方、お一人お一人の潜在能力を引き出すことに重きをおいていて、僕はあくまでそのお手伝いをさせて頂くというスタンスです!!

 

つまり、最終的なゴールって、自分で健康生活習慣をコントロールできれば、わざわざ僕のコースは受ける必要がないわけですが、、、、お一人お一人、お身体の健康状態も違いますし、ニーズも違います。

 

あえていうのであれば、最終的にピラティスをある程度定期的にすることで自分で管理できればとてもベターですよね!

 

特にピラティスも継続すると色々エクササイズの種類を覚えていきます。

 

最終的には調子が悪い時に自宅で、何種類かエクササイズを自分ですることで、身体のメンテナンスができればもう素晴らしい!!

 

実際僕自身もやっぱり今日は腰が少し痛いな・・・という時ってあります(^^;)

 

そんな時に何種類かピラティスのエクササイズをして自分で調整したりしています。

 

ただ、当然のことながら、1,2回でピラティスのエクササイズを覚えるのは難しいですし、場合によっては、ピラティスをすることもしんどいという状況の方もおられます。

 

あるいはピラティスをしているけれど、どうしもある場所の張りがある、、、、詰まっている、、、、という場合もあります。

 

そんな場合は全身施術をするクラニオセイクラルで体液の循環をしやすくしてから運動すると、より効果が出る方もいます!!

 

後は、メンタル的にもどうしても今は運動する気にもなれない、、、、っていう時もありますよね!!

 

特に本当に身体の健康レベルが下がっていて、疲れがかなり溜まっているような方、もともと病気がちというか体質改善が必要な方ほどより効果を感じて頂けるかなと思っているので、そんな場合はクラニオを受けて頂くことをオススメしたりしています。

 

 

実際お客様の中には、定期的にクラニオを受けることでより自身の身体の詰まりを軽減させて体液循環を良くしながら、グループピラティスでは友人たちと楽しく運動をして体幹強化もしているという方がおられます。

 

これはこれで、施術と運動のバランスが取れるのでとてもいいことなんですよね☆

 

そしてやがては体調が良くなるにつれて、クラニオを受ける回数が減り、ピラティスだけになる日を目指していく!!

 

これって一番理想ですよね(^^)/

 

是非、ご自身の心身の健康状態やライフスタイルに合わせて、色々なコースを体験して頂けたらと思っています!!

 

当然ながら分からない、専門的な助言が欲しいという場合は遠慮なくご相談して頂ければと思います。

 

 

ということで、「クラニオセイクラルとピラティスの併用」も大いにありですよ(^_-)-☆

 

というお話しでした!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。