ピラティスはただの筋トレではありません。

ピラティスって要は、体幹を鍛えるんでしょ!!

 

ピラティスインストラクターを名乗るようになってからは、よくこんない方をされることが多くなりました。

 

体幹をトレーニングすることは間違いではありませんが、実は体幹トレーニングだけではありません。

 

今日はそのことについて書いてみました。

 

 

 

 

大阪府河内長野市にある

予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です

 

 

ピラティスはただの体幹トレーニングではない

 

僕のサロンでのリハティスコースやストットピラティス®を体験して頂いた方の多くは、最初は「なんとなく分かった」という感想を持たれることが殆どです。

 

そして、回数を重ねると少しずつ深まり、「かなり腑に落ちてきました!!」と言って頂くことが多いです。

 

やはり複数回受けて頂くことで少しずつ動きも変化してきますが、やはり1、2回では良く分からないということも結構あります。

 

 

でも、さすがに3回受けて頂くとその本質がより、理解できるようになってきて、身体への変化が現れてくるのが3回目からなんですね。

 

 

なので、メルマガ登録して頂くことで3回目まではかなりの割引をさせて頂いているのもこの為なんです。

(2回目も初回体験料金と同じほぼ半額、3回目40%off)

 

 

ちなみに、ピラティスの場合、何故、3回目くらいからより理解が深まったり、腑に落ちてくるのかというと、、、、、

 

僕のピラティスでは実は結構、解剖学や生体力学的な解説が多いんですよね!!

 

いわゆる、単純なエクササイズだけをしましょう!!

 

というのではありません。

 

 

というのも、自分で、自分の身体の認識の理解を深め、動いて頂くことに重きを置いているからなんです。

 

 

それは何故か?

 

 

カッコ良く言うと、「神経生理学的アプローチ」だから・・・ということになるんですが・・・・(^^;

 

 

平たく言うと、「自分の動きは、自分でしか変えることができないから」なんですよね!!

 

 

もちろん、施術でもある程度、関節や筋肉をほぐすことで動きは良くなります!!

 

 

でも、その動かしやすくなった関節や筋肉をもう一度、色々な動きの中で、自分で試して動くことにより、新しい動きを再学習して初めて自分のものになるからなんです。

 

 

え!? 運動を学習!?

 

と、初めて聞く方もおられるかもしれませんので、簡単に説明しますね。

 

実は、これは理学療法の運動療法ではごく一般的な概念で、古くは中枢神経疾患の方、あるいは最近では整形外科領域のリハビリでもよく用いられる考え方なんですね。

 

 

その名の通り、運動を学習するんです!!

 

 

僕の提供しているSTOTT PILAES®(ストットピラティス®)の場合であれば、正しい、筋肉や関節の動かし方を、学習することに重点を置いています!!

 

 

例えば、バスケットボールのシュートというのがあったとして、いくらDVDや動画をみてもすぐに上達するはずありませんよね。

 

ゴルフのスイングでもそうですね。

 

頭で理解するのと、実際に動いてみるのでは全然違います。

 

 

だからスポーツをするということもある意味では運動学習なんですが、、、、僕はよりもっと基本的な動きの原理原則をお伝えすることに重きを置いています!!

 

 

腕を上げる時はどこを意識して動かすのか?

 

肩甲骨をどのようなポジションで動かすがいいのか?

 

あるいは、その時に骨盤はどうで、背骨はどうで、腹筋はどのように働いて・・・・みたいな・・・・・(^^;

 

 

 

すいません、めちゃマニアックになりましたね。

 

 

要はそんなことを解説しながら、かつご自身で動いてもらいながら運動を学習して頂き、今までの自分とは全く違う身体の筋肉や関節の動かし方を習得して頂くんですね。

 

 

そうすることで、今まではある動作をしたときに痛みが出ていたのが改善したり、楽に動作ができたり、あるいはスポーツのパフォーマンスの改善や、姿勢の改善に繋がる訳です(^_-)-☆

 

 

 

もちろん、簡単ではありません。

 

 

当然、1回で全て解決することもありません。

 

でも、先ほどのバスケットボールにしろ、ゴルフスイングにしても、1回、2回で上達する人なんていませんよね?

 

なので、ある程度の回数は必要かもしれません。

 

現在の自分の身体の状況によっては多くの時間を要する場合もあれば、1,2回でも劇的に変化してくる方もおられます。

 

 

それは人それぞれなんで、なんとも確実なことは言いにくいんですが、やっぱり3回は継続すると、だいたいの方は変化なり、理解して頂けるようになると思っています(^_-)-☆

 

 

よく、お客様の中でも、「骨盤矯正してもらったことあるんですけど、すぐにもどっちゃうんです・・・」と聞きますが、これは僕からしたら当然ですといつもお答えしています。

 

 

何故なら、僕もすぐに骨盤の矯正はできます!!

 

 

でも、「すぐに矯正できる=またすぐに戻る」ものなんです。

 

 

 

「急激なダイエット=すぐにリバウンド」 と全く同じ!!

 

 

だからこそ、クラニオの体質改善もそうですが、ある程度自分の身体と向き合って本質的に変えていく努力なり、習慣にしていくということが必要なんですね!!

 

 

いつも言うようですが、僕は魔法使いではありませんし、世の中に魔法はありません。

 

 

本質的に自分の身体と向き合い、本気で自分の身体を良くしたいという方を大切にして、僕の時間とサービスを提供したいと思っています(^^)/

 

 

また、僕の提供させて頂いているSTOTT PILATES®についえ詳しく知りたい方は以下のページも参照してくださいね。

 

ピラティスとヨガの違いって?

ピラティスとヨガの違いって?

 

より、ピラティスがただの筋トレではないことが理解いただけるかと思います!!

 

また、その他質問・相談がありましたら遠慮なく質問フォームからもお問い合わせ下さい。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。